SSブログ
月額105円からのレンタルサーバー!ロリポップ! 価格.com ブロードバンド

丸山ダム [岐阜のこと]

7月のことになりますが、岐阜県の八百津(やおつ)町に行ってきました。
大きな新しい橋、丸山ダムというのが新しくなる(なった?)からできた橋だそうで・・・
なら、丸山ダムも見るしかない。

だが数日前の豪雨のせいで、丸山ダムの展望台へ向かう道が通行止め。
なんとか違う場所からみられないかと、ものすごい山道を走ってようやくダムに到着。

丸山ダム(を下から見たところ)。

IMG_6292.JPGIMG_6294.JPG

岐阜県にはダムが多いです。
本当は上んところに行きたかったんだけど、どこをどう行っても通行止めでした。
しかしこちらからのアングルのほうが迫力がある。
音をお伝えできないのが残念ですが、放水中でものすごい音なんです。

IMG_6306.JPG

何もかもあっという間に流されてしまいそう。
水の力って怖いと思いました。
思わず、
「すごいね~ 自然の力って・・・」
と言ってしまった私ですが、自然じゃないから! おもいっきし人工だから!!
ふ~ 誰にも気づかれてなくて良かった。
すごいね~ 水の力って・・・と言いたかったのよ。

IMG_6299.JPG

天気の良い日。 蜘蛛も気持ちよさそうでした。

お知らせ!
近々、大阪のほうに帰省する予定です!
なのでしばらく更新はお休みしますね~ って言いながら更新するかもしれないけど~
更新のない間も、たまに遊びに行くかもしれません[ぴかぴか(新しい)]
タグ:ダム 岐阜県
nice!(44)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 44

コメント 39

budougumi

おおぉ!水の迫力が伝わってきますぞ^^
ヤッパすごいッスね、自然・・・(;゚ロ゚)ハッw

帰省、気をつけてお帰りください(=⌒ー⌒=)ノ

by budougumi (2010-08-09 11:00) 

ゆきだるま

いやいや、音なしでも十分迫力、音は 容易に想像できますよん♪
思いっきり人工だぞww
水しぶきをあびて涼しくなりそうだね^^

大阪も変わりなく暑いでしょうな~^^;
ゆっくり過ごされてくださいませww
by ゆきだるま (2010-08-09 11:03) 

bps

大迫力~(´∀`*)
ダム放水の迫力は半端ないよねぇ~!!

規制なのね、お気をつけていってら~~~~
by bps (2010-08-09 11:11) 

bps

いや、規制じゃなくて帰省・・・お気をつけて・・・・・orz
by bps (2010-08-09 11:11) 

でぶねこ

放水中のダムって本当に大迫力ですね!
あのてっぺんから流されてみたぃ~(; ̄ー ̄)...ン?
命はないな(^-^;

帰省お気をつけて(^^)
by でぶねこ (2010-08-09 11:19) 

み〜

岐阜って少し変わった名前多いね☆
by み〜 (2010-08-09 11:32) 

gogo123

ハンパナイ流れ~
やっぱ自然の力だよ☆
by gogo123 (2010-08-09 11:38) 

とまと

ガンダムにみえたw←どんな眼なんだw
by とまと (2010-08-09 12:05) 

秋川滝美

く・・蜘蛛~!!
空をバックになんて良い感じでしょ。
良いところに巣をかけたもんです。
by 秋川滝美 (2010-08-09 12:11) 

ろん

こりゃ~迫力ありますねぇ
私もニュージーランドでダムのゲート解放が一日一回あるとかって情報を入手してこんな感じの雰囲気のダムを見たことがあります。
やっぱり下からでした。
あのときの事を思い出しました。
判ります、凄い力強い水の凄さ、重力のすごさを感じるシーンですよね。

ビッグマック、あれは買って来て家でお皿に並べて食べただけですww
お店で食べると紙の入れ物で漢字でビッグマックと言う意味の商品名が書かれてるパッケージがまた、日本人だと興味深いかもですww
by ろん (2010-08-09 12:30) 

dodonga

なんか見てると吸い込まれちゃうね・・・☆
ユニバいくの~?暑いやんか~~。
by dodonga (2010-08-09 13:59) 

まんじゅうこわい

大阪へ~お帰りやすo(^▽^)o
by まんじゅうこわい (2010-08-09 17:02) 

Haerbin

ひゃっ!ク●~(×O×)
最後に心臓が一瞬止まってしまった~(^^;
水の力、怖いです。村ひとつくらい一瞬で飲み込んじゃって
1ヶ月以上、自宅のない人々がいるんですものね。。
でもここ数年毎年あるんだから、へんてこなお金の使い方しないで
今から来年の対策したらどうかね、議員さんたち!と思います。
ところでダム、読みながら「いや、自然じゃないでしょ」とツッコんでいたら
すぴかかさん自身がツッコんできて笑ってしまいました(笑)
大阪帰省なのですね!淋しくなりますw
なにはともあれ、気をつけて行ってらっしゃいませ!!

by Haerbin (2010-08-09 17:44) 

mikan

うわ~
何だか飲み込まれてしまいそうですΣ( ̄□ ̄;)
本当水の力ってすごいですね!

大阪、楽しんで来てくださいね♪
でも暑いので、無理なさらないように(∇≦d)
by mikan (2010-08-09 17:52) 

ぷりん&りく

ダムのオカゲで、、毎日お水が飲めるんでしもんね~~!!
でも、、、蜘蛛わ、、いらないでしね~~泣
by ぷりん&りく (2010-08-09 19:05) 

supple

水の勢い、凄すぎですね。
もう、とにかく、圧倒的だなぁ~!!☆
by supple (2010-08-09 20:00) 

ケンケン@

すごい迫力です!(≧∇≦)

by ケンケン@ (2010-08-09 22:27) 

sabaka

★近くに行くと少しは涼しそうな感じがしますね~
思いっきり帰省してのんびりしてくださいね~
by sabaka (2010-08-09 23:38) 

symphony

クモってすごいよね~(そこか!?)
今日、地上120mのマンションの屋上へ仕事に行きましたが、クモが何匹も生息してました!!
そんな高いとこにどうやってやってきたんだか…。
虫嫌いの私はひっくり返りそうになりました…落ちなくてよかった(笑)
by symphony (2010-08-09 23:50) 

nanamama

見ていると涼しそう。

お寿司モーニングは記事UPしました。よかったらどうぞ
http://77penguin-sheep.blog.so-net.ne.jp/2010-08-07


by nanamama (2010-08-09 23:54) 

lactone

最後の写真
おもしろいですね(^^
茶臼山の時、ダム通ったけれど、こんな迫力はなかったなぁ
水が少なかったのかしら

by lactone (2010-08-10 00:11) 

ryukka

うん、自然ってすごい!(ちゃうてw)
私も水曜日から帰省です!
by ryukka (2010-08-10 01:19) 

ジル

水流がものすごそうですね。
ドドドドーッてすごい音がしてそうだw
迫力あるな~
by ジル (2010-08-10 01:26) 

budougumi

昨日雨が沢山降り、今朝は涼しいです♪
台風が気になります・・・
by budougumi (2010-08-10 06:56) 

pandan

迫力ありますね〜
こちらはため池が多いです。★
by pandan (2010-08-10 07:05) 

ナラ♪

水の勢いがやっぱり凄いですね^^
こういうところに行くと、
少しは涼しく感じられますか?

そうそうSMAPのライブへ行かれるそうですね^^
2年に1回しかしないそうなので、
チケット取るのも大変ではなかったですか?
楽しんできてくださいね♪
by ナラ♪ (2010-08-10 10:32) 

すぴかか

*ぶどうぐみさん
 ありがとうございます^^
 もう混みはじめてるのかな・・・がんばってきます!(何を?)

*ゆきだるまさん
 迫力が伝わって良かったです^^
 そそ、おもいっきしこれ以上ないくらい人工でしたw
 大阪も暑そう・・・まあのんびりしてきます♪

*bpsさん
 誰も通らなさそうな山道を強引に車でのぼってきました!
 (よいこはマネをしない)
 あの上の展望台からも見てみたい気がする!
 高いところは平気ですが、放水はちょっと怖かったですう^^;
 規制を心掛けていきます!
 また体重増えて帰ってくるんだろーなあ;
 規制できそうにない悪寒・・・

*でぶねこさん
 命はないでしょうな~;
 もう浮かんで来れそうにない・・
 ありがとうございます^^ いってきます♪

*みーさん
 その土地土地で変わった名前ってありますよね^^
 ん?丸山はそんなに変わってないよね?

*gogoさん
 自然ともいえますかね♪
 すっごい雨が降ったからこそのこの流れですもんね~~

*秋川さん
 一生懸命構えてたら目の前にいたよ;
 蜘蛛の巣ひっかけなくてよかったですw

*ろんさん
 ニュージーランドのダムはまた迫力があるんだろうな~~
 ダムが好き、というわけじゃないけど、見る機会があれば見たい派です。
 黒部ダムとかも見てみたい。
 高いところは平気なのですが、こういうのはちょっと怖いです。
 ・・・泳げないからかもしれん。
 ・・・・いや、高いところが平気だからって飛べるわけではないが。
 ビックマック、お皿にのせただけなのかww
 ちゃんと読んでなかったかも、ごめんw
 中国のパッケージって、漢字だらけで面白いよねぇ^^

*どどんがさん
 波の模様は飽きないけど、やっぱちょっと怖いね~
 ユニバ暑いだろうな~;
 ひさびさに会う友達とどっか行きたいんだけど、思いつかないの;

*まんじゅうこわいさん
 は~い♪ 帰りますよ~♪
 これといって特に予定はないけど、ゆっくりしてきます♪

*はるぴんさん
 あああ、クモ嫌いですかw
 私はGKは大嫌いだけれど、クモは意外と平気なんですよね~
 なぜならクモはダニを食べてくれるとか聞いたことがあって。
 なので家の中で見つけても
 「お!がんばっとるかね!」
 って声をかけるだけで捕獲しません。(クモに話しかけんな)
 旦那だったら生きたまま逃がすかもしれないけれどw
 クモの巣を張られるのは勘弁だけど、意外と好きな存在です♪
 ありがとう!気をつけて行ってきますね♪(まだ家にいるけどw)

*みかんさん
 水がいっぱいあるとこは怖いです~~
 浮き輪しててダメそうだし;
 大阪行ってきます!ゆっくりしてきますね~♪

*ぷりん&りくさん
 クモ嫌い2票入りましたw
 そっか~ やっぱみんな嫌いなんだな~
 いや、私も触れって言われたらイヤなんだけども;

*さぷりさん
 特に豪雨のあとだからすごかったんだと思います!
 ビビった~

*ケンケンさん
 コメントありがとです♪
 音がすごくて立ちすくんでしまいましたよ~

*さばかさん
 ほかの場所よりは少し涼しかったのかな、と思います。
 「思いっきり」帰省してきます!(なんか元気そうな表現だ♪)

*しんふぉにーさん
 そそ、クモってすごいよね!(そこです!)
 いったい何を食べているのか?
 そんなところに虫(餌)が飛んでくるのか?
 だから若干痩せているのかもしれないw

*nanamamaさん
 おおっ!見に行きます♪

*lactoneさん
 ありがとうございます♪
 これは豪雨のあとだったからかもしれません!
 普通、ダムは扉(?)閉じられている状態のほうが多いのかな?

*りゅっかちゃん
 ねぇ、自然ってすごいよね♪
 大阪に帰っても、友達みんな帰省中でつまんないよ~;

*ジルさん
 最後の最後にデジカメで撮った動画があるんだけどね~
 ドドドドドーって【2秒】くらいの 笑
 そこで電池切れ・・・またか!!って感じだけどねw
 
*ぶどうぐみさん
 台風きてますね~
 涼しいのはいいけど、雨は勘弁ですなあ;

*pandanさん
 岐阜県は川もあるからダムだらけという印象です。
 っていうか、いらないダムもあると思います・・・

*ナラさん
 ちょっと涼しく思えましたよ^^
 私が水が苦手なせいもあったかもしれませんが(恐怖で涼しく・・)
 SMAPのチケットはナラさんと同じく、もらいものというか;
 友人がとってくれたのに便乗する形になります;
 普段はスマスマも見てないようなヤツなんだけど、私・・・
 いいのか、こんなやつが見に行って・・・・という感じw
 友人と会うのもひさしぶりなので、楽しんでいこうと思っていますよ♪
by すぴかか (2010-08-10 10:59) 

すぴかか

*とまとさん
 なんでガンダム?!って思ったけど、なんかわかるw
 白いところが3本あるのがなんかわかるw
by すぴかか (2010-08-10 11:02) 

gogo123

楽しんでますか~☆
by gogo123 (2010-08-10 11:17) 

み〜

ガンダムがわからんぜ
by み〜 (2010-08-10 15:32) 

ゆきだるま

雨だ~♪
ヒンヤリしてきましたww
by ゆきだるま (2010-08-10 15:55) 

nanamama

明日から旅行に行ってきます。
また帰ってきたら遊びに来ます。


by nanamama (2010-08-10 17:07) 

みの

うわ~、すっごい迫力ですね。
実際にみたらすごいだろうね~☆
by みの (2010-08-10 20:15) 

rinrin

確かに水の力ですね_(^^;)ゞ
大阪でお待ちしてま~す!
by rinrin (2010-08-10 22:02) 

Flame

写真でこの迫力!
実際に行ってみたいです

by Flame (2010-08-10 23:19) 

pandan

実家でのんびり良いですね〜★
by pandan (2010-08-11 07:07) 

すぴかか

*gogoさん
 まだ家にいましたw

*みーさん
 腕と腕と体・・・?

*ゆきだるまさん
 すっごい雨でしたね、昨日は!
 雷もすごかったよ~

*nanamamaさん
 今日からおでかけですね♪
 お気をつけて♪
 私も今日から(やっとかよ)大阪に向かいます♪
 モーニングの記事、拝見しましたよ~(コメント残してませんが;)
 お寿司、すごいですねぇw 朝から満腹だw

*みのさん
 すごかった~!
 別にこれを見に行ったわけじゃないんだけど、
 いいもの見せてもらいました^^

*りんりんさん
 ええ、「水の」力でしたね;
 やっと今日から大阪です♪

*Flameさん
 行ってみてくださいね~♪♪

*pandanさん
 はは・・まだ自分ちにいるんですけどねw
 長期に家を空けるまえはいろいろとやることが多いです;
by すぴかか (2010-08-11 09:57) 

foretto

またまた駆け足します(+o+)

by foretto (2010-08-11 10:05) 

すぴかか

*ふぇれっとさん
 いつもありがとうございます♪
by すぴかか (2010-08-17 03:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

* アフィリエイトならリンクシェア * アフィリエイトのリンクシェアで、チャリティ活動
pspikaspika362438.gif ←素材をお借りしております

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。