SSブログ
月額105円からのレンタルサーバー!ロリポップ! 価格.com ブロードバンド

梅酒、漬けました [日々のこと【食べ物】]

6月下旬のことになりますが、梅酒を漬けました。

201006 158.jpg

毎年、梅酒を3~4本漬ける習慣があります。
そのうち1キロは梅シロップになることも多いです(中学生の娘用)。

梅もリカーも氷砂糖も重たいものなので、今年はネットで注文してみました。
ホワイトリカーと氷砂糖はまあいいとしても、梅がなかなか届かず・・・・
まあ、ナマモノですからね~
仕方ないのですが、何度も問い合わせをしてようやく届いた梅です。

201006 159.jpg

青梅って書いてあったのに、大半黄色いよ・・・・。
ダメなものが含まれているのは仕方ないにしても、やっぱりこういうものは見て買ったほうがいいね。
既に買い替えもままならない時期だったので、これで梅酒と梅シロップを作りました。
美味しくなるといいな[ぴかぴか(新しい)]

さて本日から中学生は夏休み~
ばたばたしがちでブログの更新・訪問がゆっくりになるかと思いますが、よろしくお願いします[ぴかぴか(新しい)]

nice!(34)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 34

コメント 26

ナラ♪

こんにちは^^
母も梅酒を作っていると思います^^
お酒は飲めないけど、
シソジュースは好きです。
by ナラ♪ (2010-07-20 13:47) 

もも

全然青くないですよね(^^;
出来上がりが楽しみですね~
by もも (2010-07-20 14:15) 

ろん

梅ジュースとか飲みたい~
家で作るのは安全でいいですね♪
by ろん (2010-07-20 14:47) 

まんじゅうこわい

梅酒、たまっているので、今年はお休みにしました。
黄色くなった梅で梅酒を作ると、取り出した梅でジャムが作れそうですよね。

by まんじゅうこわい (2010-07-20 14:58) 

なぎさ☆

梅酒、いいですねぇ~☆
by なぎさ☆ (2010-07-20 15:50) 

ぷりん&りく

梅酒大好き~~
でも、、自分でつけたことわないです・・
やってみよかなぁ☆
by ぷりん&りく (2010-07-20 15:50) 

ゆきだるま

梅酒飲んで まったりしたいわ~~(;´▽`A`` 
試験前ですので 飲酒も控えめにしてます。。。。ほんとか?w
by ゆきだるま (2010-07-20 17:06) 

komikanv

梅シロップが好き~♪
お酒苦手だけど、梅酒はちびちびストレートでたまに飲むよ^^
by komikanv (2010-07-20 20:32) 

budougumi

梅だけは見て買ったほうがよさそうですね^^;
今年の梅も干さずに漬け込みになりましたw
by budougumi (2010-07-20 21:16) 

mikan

我が家も漬けました。
夏には一応飲めると思いますが、もう少し漬けこもうと思っています^^

お互い美味しく浸かるといいですね~
by mikan (2010-07-20 21:16) 

nanamama

もう今日のお昼からご飯作りが始まってげっそりしています。


by nanamama (2010-07-20 21:24) 

Haerbin

自家製梅酒&シロップ☆いいなぁおいしそうだなぁ♪
お酒が飲めていた頃は梅酒大好きでしたvv
今はまったく飲めないので、私はシロップの方でお願いします。
え?送ってくれるわけじゃなかったですか。
てっきりこれもネット注文できるものかと(笑)
夏休み突入ですねー!
でもブログ休止じゃなくて良かったですC=(^。^)
のんびりでも良いので、更新楽しみにしていまーす♪
by Haerbin (2010-07-20 22:01) 

とまと

おいしい梅酒になりますように
by とまと (2010-07-20 23:24) 

Flame

美味しい梅酒が出来ると良いですね
しかし青梅ではないですね・・・。

by Flame (2010-07-20 23:32) 

lactone

遅れは、例の、ゆうぱっく騒動!?


by lactone (2010-07-21 00:10) 

ぽむ

結構熟んじゃってますね^^;
それにしても、もう夏休み突入なんですね~。
やっぱり、都会は早いですね。
夏休み頑張ってください(←すぴかかさんも♡)

更新のんびり楽しみにしてます。



by ぽむ (2010-07-21 01:06) 

sabaka

★その梅酒と梅シロップのお世話なってます~(笑)
これからは梅はネットではなくて産直あたりで現物確認したほうがいいかも?
by sabaka (2010-07-21 03:45) 

pandan

夏休みですね〜大学生は8.9月と休みでいいですよ〜
梅酒飲み頃が楽しみですね。★
by pandan (2010-07-21 06:17) 

budougumi

チビも夏休みに入りました
クラブで朝寝ができないと嘆いています^^;
by budougumi (2010-07-21 06:31) 

arles

おはようです☆
by arles (2010-07-21 06:45) 

秋川滝美

以前,今年の梅はネットで・・と書かれていたので
どんなだったかな??と思っていました。
きっと運んでいる間に熟してしまったんでしょうね。
梅干しならちょうどいい熟し具合ですが・・。
でも完熟梅でつくった梅酒は美味しそうです。
(品質管理が難しいみたいですので頑張ってくださいませ)
by 秋川滝美 (2010-07-21 07:18) 

bps

ホントだ~梅黄色い!!
黄色いので漬けると微妙に香りが薄くなる気がするよ・・・
by bps (2010-07-21 07:41) 

foretto

自家製の梅酒と梅ジュースは美味しそうですね。
買うものより安全ですよね

by foretto (2010-07-21 10:15) 

すぴかか

*ナラさん
 シソジュースも元気が出そうですね~!
 作りたいなって思っています^^

*ももちゃん
 青くないよね~~~~?! もう~~~~がっかり!
 一応国産だからよしとするか~

*ろんさん
 梅ジュースは大人もいけるからね♪
 もうすぐ梅シロップはできあがりなのだ♪

*まんじゅうこわいさん
 余ってるんですか!! ワタシとりに行きますけど?!w
 とりだした梅の活用がなかなかできないのです。 ジャムいいですね~。

*なぎさちゃん
 3~4本つけても1年でパアだよ~
 安くついてるんだかなんだかわかりません・・・

*ぷりん&りくさん
 いい梅が手に入れば簡単ですよ~
 でも材料をそろえるのが重たくて! 瓶も重たいしね~!
 最初が大変だけれど、あとは放置でいいから楽ですよ♪

*ゆきだるまさん
 お忙しいですね~ 飲み過ぎるとはかどらないよねw
 でもたまには息抜きしてくださいね♪

*こみかんちゃん
 梅酒は炭酸でわって、ジョッキで飲むよ 笑
 だからうちの食器棚はあんなことになっているんだ・・・・
 梅シロップはもうすぐできるから楽しみ^^

*みかんさん
 最低半年くらいは漬けると美味しくなりますね~!
 何年か漬けたものをいつか飲んでみたいと思うのですが、毎年全部飲みきってしまって、置いておくことができません・・・10本くらいつけなきゃダメかも、ウチの場合w

*nanamamaさん
 お昼を作るのも面倒ですよね~
 うちは部活があるので早起きして弁当を作らされております;

*はるぴんさん
 自家製だと安く済む、という理由で始めたのだが・・・・
 あればあるほど飲んでしまうので、経済的なのかどうかはすでに不明なまま、習慣化w
 買ってくるとなると敷居が高いけど、ウチにあるとがんがん飲んじゃいますな。(遠い目)
 ブログはゆっくり行きたいと思います~~
 
*とまとさん
 ありがとうございまっす♪
 黄色い梅で漬けるの初めてなので・・不安・・

*Flameさん
 青じゃない・・ですよね・・・ショック~
 まあ私は味音痴なので、たぶん何でも美味しいハズw

*lactoneさん
 6月のことなので、それとは関係ないみたいです。
 やまとさんが届けてくれたしね^^

*ぽむ姫さま(姫つけてみた)
 青梅~って書いてたから期待したんだけどな~
 も~ がっかり~
 酒のことになるとここまでがっかりする自分ってどうなんだ?って自問自答w
 今年一番のがっかり事件ですよ!(幸せなやつめ・・・・
 なんとか夏を乗り切りましょう。 ぽむ姫さまも無理しないようにね。

*さばかさん
 クエン酸も豊富で体によさそうですからね♪ 毎日摂取♪
 道の駅に行ったりすると、たまによい梅が出てることがあるんですよね~。
 今年もいくつか見かけたのだけれど、「ネットで注文してるしな、4キロ」って思って我慢してたのが悔やまれちゃって。
 来年から梅は自分の目で見て買います~

*pandanさん
 大学時代は7、8月がお休みでした、うちの大学♪
 中学生はほとんど毎日部活で学校にいってますよ~

*ぶどうぐみさん
 小学校の頃もそういやクラブあったな~~
 でもお弁当までは作らなかったかな~
 毎朝辛いんですけどw

*あるるさん
 ありがとうございます♪

*秋川さん
 わ~ 覚えていてくださったんですね~!
 実はこの記事は、この3倍くらいのボリュームの文章があったんですっ!
 この梅を販売している業者の対応があまりも悪すぎて。
 でもまあ終わったことなのでいいか・・・とそのあたりはぼんやりと記すにとどめましたw
 生モノなので期日どおりじゃないのは仕方ないですが、問い合わせをしても一切返事がない。
 サイトを見に行ってようやく電話番号を突き止めて電話したら、「すぐ送ります」って言いながら、それからまた全然届かない。
 梅の品質は我慢するとしても、できないことをできるって言うのは信頼を失いますよね。
 そのあとまた電話したら誰もでないw どんな会社やw
 二度とここでは注文しません~ きっといい業者さんもたくさんあるんでしょうけどね^^
 熟した梅で漬けるのは初めてなので、どうなることやら楽しみでもあります^^

*bpsさん
 薄くなるのか・・・・。
 作り方のサイトを見ていても、青いのがお勧めって書いてあるよね。
 今までは青いのでしか作ったことなかったから、今回初です。
 どうなるかな~。

*ふぇれっとさん
 砂糖の量がハンパないのでいつもビビるんですがw
 最近は慣れましたw
by すぴかか (2010-07-21 11:13) 

komikanv

おぉ!既にジョッキに対する突っ込みの返答がここに!
私のコメント、すでに読まれてるな~www
by komikanv (2010-07-21 20:52) 

すぴかか

*こみかんちゃん
 いや~ ビール目当てに応募したと思うんだけどな~w
 売ってもいくらにもならんだろうな、ジョッキ・・・
by すぴかか (2010-07-22 09:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

* アフィリエイトならリンクシェア * アフィリエイトのリンクシェアで、チャリティ活動
pspikaspika362438.gif ←素材をお借りしております

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。