SSブログ
月額105円からのレンタルサーバー!ロリポップ! 価格.com ブロードバンド

いとしろ屋の草餅 [岐阜のこと]

先日、各務原(岐阜県)の喫茶店を紹介しました。
その近くに美味しい草餅のお店があるよ、とnanamamaさんに教えてもらい、今度通る時は行ってみよう・・・と思ってたら、意外と早く通ったw

20100510 063.jpg20100510 062.jpg

夕方には売り切れになっている・・・と聞いたので、焦って入店する午後4時。
案の定、草餅は店頭になかった。
念のため、お店の方に「草餅は・・」と聞いてみると、「あ、いますぐつくりますよ!いくつですか?」との返事。
毎回そのつど作っているのかな~?

20100510 071.jpg
※ 自宅にて撮影

草餅を5個で525円。 1個105円です。
出来たてだけあって、おもちが柔らかい♪ 作りたてってこんなに美味しいんだ♪
ヨモギの風味がとっても濃い。 すごく新鮮。
つぶつぶした食感が残っていて、ヨモギ苦手な方には地獄だと思うけど、私は好き。
中のつぶあんも甘すぎず、次々いけちゃう感じですね。 あ~ 危険w
他の和菓子も賞味してみたくなりました。
nanamamaさん、美味しいお店を教えてくれてありがとう[ぴかぴか(新しい)]



* セシールからのお知らせ *

夏に嬉しい快適インナーが発売されてます!
色がもうちょっといろいろあったらなぁ・・と思うんだけど、暑いの苦手だから涼しい衣服は嬉しい♪
今年はコレ(的な何か)を買おうと思ってます! (何か・・?)














nice!(49)  コメント(51)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 49

コメント 51

ナラ♪

すぴかかさん同様、nanamamaちゃんもグルメですよね^^
これからもいろんなお店の情報、
教えてくださいね^^

by ナラ♪ (2010-05-21 10:05) 

ゆきだるま

草餅。。。なんとなく生パン寄り ??www

お返ししときました♪

by ゆきだるま (2010-05-21 10:26) 

秋川滝美

草餅って作るの面倒だけど美味しいですよね。
あ・・でも今は製菓材料店行くと乾燥よもぎとか
売ってますね。パン生地に入れてよもぎあんパンとか
すごく美味しいですよ~。餅つき器持ってたら
よもぎ入れて草餅も作れるんですけどねえ・・。
by 秋川滝美 (2010-05-21 10:31) 

えーちゃんaaa

草餅好き(・∀・)ゞデシ
美味しそうだな~

by えーちゃんaaa (2010-05-21 10:35) 

サニー

おいしそうですね!いいなあ。
by サニー (2010-05-21 10:54) 

gogo123

・・・・・・ヨモギパスm(__)m☆
by gogo123 (2010-05-21 12:20) 

もも

ヨモギたっぷりな感じですね~。
おいしそう~。
by もも (2010-05-21 12:48) 

ろん

わ!!作りたてって良いでね
贅沢な感じです
あ・・・たべた~い 
防腐剤とかも入ってないんでしょうね。
フレッシュなのは最高ですね
by ろん (2010-05-21 13:01) 

ぶりき

お餅の作りたて!なんだか贅沢でいいですね~!
ヨモギがたっぷりでいい感じです♪ おいしそう~~!!

by ぶりき (2010-05-21 13:21) 

暇人倶楽部

「くさもち」美味しそう(゚¬゚*)ですね。
私は「かわしまや」の草もちも好きですよ
by 暇人倶楽部 (2010-05-21 13:23) 

castanet

草もち美味しそうですね
by castanet (2010-05-21 14:19) 

ゆきだるま

さっそくのご参加 あざっす♪
気ままに、お好きにUPしてってくださいねwww
by ゆきだるま (2010-05-21 15:15) 

タミリン

草もち、色がしっかりしていて、
よもぎの香りもしっかりしてきそう~
by タミリン (2010-05-21 15:55) 

Haerbin

わ~!おいしそう~~!!食べてみたーーい!!!
そうそう!出来立てってもっちもちを通り越して
とろ~りって感じの柔らかさなんですよね♪
よく色だけで味も香りもろくにない名ばかりの草餅もよくありますが
ちゃんと味があると中の餡の味も引き立ちそう~vv
あぁおいしそう!(くどい。笑)
by Haerbin (2010-05-21 17:03) 

hiroka

美味しそう^^草もち大好きです^^☆
by hiroka (2010-05-21 17:14) 

とまと

草餅おいしいですよね
105円は安いですねしかもできたて!☆
by とまと (2010-05-21 17:24) 

kappa

寅さんでおなじみの葛飾柴又も有名ですね^^
by kappa (2010-05-21 18:09) 

dodonga

これはおいしそうだ!!つやつやでやわらかそうでよもぎたっぷり!
ココは大阪にないかぁ・・・。
ドナツはけっこう大変だった。チェックが多くて、慣れないから・・・。
時間もMより長いし。でも珈琲のめるし、ドナツもって帰れるのはうれしいな!
by dodonga (2010-05-21 18:32) 

雀子

作りたて、、、美味しそうですね。
近場で、おばあちゃんが手作りのおはぎを作って、限定販売しているところがありますが、こういうお店って、貴重ですね。
by 雀子 (2010-05-21 20:16) 

supple

和菓子は大の苦手なんですが・・・(笑)、
出来立てのお餅は美味しいんでしょうね~!!!
by supple (2010-05-21 20:28) 

みの

ほんと美味しそう~
私がこどもの頃がよもぎをつんできて
お餅をついてました


by みの (2010-05-21 20:47) 

ジル

出来たては美味しそうですね^^
餅つき機でついてあんこ入りヨモギ餅作ったりするんですが、なかなか小さくまとめられないんですよ(汗)
形は大福もちなんだけど、大きさは野球ボールとソフトボールの中間サイズ( ̄∇ ̄;)
お店の人がまとめるときは、なにかワザとかあるんだろうなあ。。。
by ジル (2010-05-21 21:06) 

ジル

せしーる☆
昨日貼ったはいいけど、ちょっと早すぎたかな??という思いがよぎりました^^;
(7月16日までに貼って7月31日まででしたっけ)
ていうかせしーるからのお知らせメールが来るのがはやいのか・・・
by ジル (2010-05-21 21:15) 

nanamama

わぁ~とっても喜んでいただけてよかったです。
nanamamaが行く時は午前中が多いので作り置きの物を包んでくれます。
一度4時頃行ってその場で作ってもらいたいです。
あ~久しぶりに草餅食べたい!!

昨日行っていたお寿司店の名前思い出しました。
「森海」です。鵜沼の方にあります。
と言ってもnanamamaはもう8年くらい行ってないので今もあの味かちょっと心配です。
久しぶりに各務原方面に行きたいなぁ~


by nanamama (2010-05-21 22:06) 

komikanv

ごめんなさい。
今日は足あとだけで・・・
また後日がんばります(`・ω・´)
by komikanv (2010-05-21 22:47) 

sabaka

☆セシールバナー☆投下完了。
草もちその場でつくってくれてありがたいですね~
食べてみたいです~
by sabaka (2010-05-21 23:08) 

Flame

食べたいです!
今度、各務原に買いに行ってきます

by Flame (2010-05-21 23:24) 

lactone

まさに今が旬ですね!
食べたいなぁ~
会社まで車で通えば、帰りに買えるんだけれど(^^:

by lactone (2010-05-22 00:30) 

pandan

美味しいのですね、危険なお店です。
よもぎの濃い味食べてみたいです。★
by pandan (2010-05-22 06:50) 

bps

ヨモギ好き~~~~♪
ここの草餅は手作り感溢れてて美味しそうだねぇ!!
祖母が健在だったころは一緒にヨモギ摘んで草餅作ったんだけどねぇ・・・・・(遠い目
久々に作るかな・・・ワンコのお散歩コースじゃないとこでヨモギ見付けたらw
by bps (2010-05-22 08:21) 

ryukka

よもぎの風味好きやわ~^^
何個でも食べられる自身あり!!まかせとけ~^^
by ryukka (2010-05-22 09:07) 

ぽん吉

作りたてを買えるってなんだか贅沢ですね!
美味しそう!
by ぽん吉 (2010-05-22 10:01) 

み〜

出来立てはいいなぁ。。。おいしそう☆
by み〜 (2010-05-22 10:15) 

とまと

おはようございます~
by とまと (2010-05-22 10:57) 

budougumi

いかにも手作りの出来立て^^
ヨモギもOKよw
で、オイラの分は残ってま・・・せんよねorz
by budougumi (2010-05-22 11:07) 

rinrin

食べたいです。
今、小豆にはまってるんですよね~
美味しそうです。
by rinrin (2010-05-22 16:39) 

foretto

お餅は、できたてが一番ですね。
探せば、いろいろなカフェがあるものですね。
小生にも行きつけがありますけど、新規で開拓したこともないので
一度してみたいと思います。

by foretto (2010-05-22 17:52) 

こちさ

とっても濃い緑色のよもぎもちですね^^
美味しそう~

by こちさ (2010-05-22 17:53) 

まんじゅうこわい

草餅というタイトルに食いつきました。
美味しそうですね。
できたてとは、またさらにうまそうです。
よもぎも粒あんも大好き~いいなぁ。

by まんじゅうこわい (2010-05-22 18:53) 

すぴかか

*ナラさん
いえいえ~~
私は味は全然わからなくて、好きか嫌いかだけなんですよ;
好きなお店は紹介しようと思ってます♪
こちらこそよろしくお願いします♪

*ゆきだるまさん
おお 緑色w 無意識って怖いw

*秋川さん
私は自分で作ったことがないんです~
食べるのが専門でw 作ってみたいなぁとは思うんですが・・
よもぎあんぱん、美味しそう~!!
よもぎ拾ってこなくてはですねw

*えーちゃん
おすきですか♪ もちもちでしたよ♪

*サニーさん
美味しかったです~♪

*gogo123さん
うちの旦那もあんまり好きじゃないみたいですw

*ももちゃん
つぶつぶのヨモギ感が残ってましたよ~♪

*ろんさん
ヨモギは新鮮なのでお早目に・・って店内に張り紙がありました^^
そんなこと言われなくても、その日に食べきったがw

*ぶりきちゃん
贅沢だよね~♪ だのに105円!! 嬉しい価格♪

*ひまじんくらぶさん
「かわしまや」検索してみましたw
海津市のほうにあるんですね!
今度通りかかったら寄ってみます^^
でも予約がおすすめって書いてあったから、いきなり行っても買えない可能性も高そうですね・・

*かすたねっとさん
美味しかったです~♪

*ゆきだるまさん
いえいえ、こちらこそありがと~~♪
しばらくは生パン先生のごあいさつを載せておかないとね♪
ネタは仕入れてありますぞ~w

*たみりんさん
まさに香りが良かった~♪
新鮮なものって全然違いますね♪

*はるぴんさん
とろーり、そう、そんな感じ!
名ばかりの草餅w 緑色なだけのねw
普通の大福でいいじゃん、っていうの結構ありますよね・・
これはまさにヨモギ味って感じでした^^

*ひろかちゃん
今が旬なのかな? おいしかったよ♪

*とまとさん
105円ていうのが嬉しい!
確かにこぶりではあるんだけど、それがちょうどいい感じだった♪

*かっぱさん
寅さんちも和菓子屋さんですね~!
東京に行ったら一度寄ってみたいです^^

*どどんがさん
慣れない仕事は最初は大変だよねぇ・・・でも持って帰れるのはいいかも!!
Mよりドナツのほうが滞在時間は短くなりそうに思うのにねw
ドナツ1個で長居しづらい 笑
がんばてテストうけなきゃ~

*雀子さん
遊びに来てくれてありがと~です!
スーパーにいけば、草餅売ってるけど・・・また違った味わいで美味しかったです。
小さな商店は姿を消しつつありますもんね。

*さぷりさん
和菓子も洋菓子もイケるクチです 汗
このごろはダイエットのために和菓子をこころがけよう・・・と思ってるのです。
(だったら菓子そのものをやめろ、という突っ込みはスル~)

*みのさん
昔はヨモギよく生えてたw
うちは摘んでこなかったけど・・・(たぶん母がヨモギが嫌いだったんだと思うw)
ワンコの散歩コースかと思うと、最近はなかなか摘めなさそうだw

*ジルさん
すごい~!手作りのよもぎ餅食べたい!!
でかくてもいいじゃないかw メガ~って流行ってるし。
メガ草餅。 どうだろうか。(どうだろうか、じゃない。)
セシールありがとうございます!
週末に貼っとけば、なんとか回数を稼げないか・・・・と姑息な手段。
足りないようならまた来週末に貼ろうかと。
でも急がなくてよさそうですね。 案の定、説明書読んでませんでした★

*nanamamaさん
こちらこそよいお店を教えてくださり、ありがとうございます!!
午前中は作り置きなんですね^^
でもきっとその日に作ったものだから、同じように美味しいはずですよ♪
「森海」ですね!
さっきちらっと検索したら場所、わかりましたよ。
ちょっと財布と相談しなければならないようですが、チェックしておきましたw
また訪問したら、報告しますね^^ いつもありがとう♪

*こみかんちゃん
ありがとう! 無理しないでね!

*sabakaさん
投下ありがとうございますw お礼に伺いますね♪
作り立ては美味しゅうございました~♪

*Flameさん
通りかかったら寄ってみてください~♪

*lactoneさん
そうですよね、旬ですよね~♪
たしか営業時間が午後5時までだったような・・・
行かれる前に確認してみてくださいね~ 汗

*pandanさん
ええ、危険です。
若干、ケーキよりは危険度は薄いかと・・・・・そんなことないか・・汗

*bpsさん
5個だったけど、あっというまに作ってくれたよ。
ちらっと奥をのぞいたら、結構広い作業場(っていうの?)だった!
一緒にヨモギ・・・いい思い出だねぇ。
私はおばあちゃんという存在がなかったので(私が生まれる前に他界)、そういうのとってもうらやましいです。
ワンコの散歩コースw
洗ってもだめだろかw

*りゅっかちゃん
いいよね、あの青い感じ♪
小さめだからいくつでもいけるよ!(小さめだからなのかそれは本当に?)

*ぽんきちさん
本当に贅沢って感じです^^
自分のために作ってもらってる感、嬉しかったです♪

*みーさん
本当はその場ですぐ食べたかったんだけど、うちまで我慢したw

*とまとさん
いつもありがとうございます~♪
今日はコメント残せませんが、応援のみ伺いますね♪

*ぶどうぐみさん
あ・・・・5分で完売だったw すまんw
機会があれば行ってみてくだされ~♪

*rinrinさん
わかります!あずき食べたいってたまにすごーーく来ますよねw
ケーキよりはカロリー低いはずっ!笑

*ふぇれっとさん
カフェ・・・車で行けるところ中心になってるんですが・・・
逆に駐車場のないところにはなかなか行きづらかったりします^^
新規だと失敗したときががっかりですよねぇ・・いいところが見つかると嬉しいけど♪

*こちささん
つぶつぶがいい感じでした♪

*まんじゅうこわいさん
草餅ってあまり買ったことなかったんだけど・・(ただの緑色の大福だと思ってたから)、こういうのもあるんだなあ~って思いましたよ^^
甘いの食べると元気になりますw 単純w
by すぴかか (2010-05-22 23:18) 

hiroka

こんばんは~足跡です^^☆
by hiroka (2010-05-23 02:12) 

pandan

おはようございます。
今日は朝から大雨なんですよ〜★
by pandan (2010-05-23 07:17) 

arles

おはようございます☆
by arles (2010-05-23 08:10) 

ゆきだるま

今日は朝から土砂降りです。。。^^;
by ゆきだるま (2010-05-23 09:07) 

み〜

おは☆
by み〜 (2010-05-23 12:30) 

symphony

すぐ作ってくれるのがいいですね~。
いっそのこと自分で作ってあんこ詰め放題にさせてくれるといいのに(笑)
by symphony (2010-05-23 19:12) 

foretto

こんばんは(^^♪

by foretto (2010-05-23 19:13) 

budougumi

今日は大雨でしたね・・・
ストーブをまた出してきましたw
by budougumi (2010-05-23 19:29) 

mischievous

今度とおったら探してみよう!
注文してから作ってくれてたらすっごく素敵ですね
by mischievous (2010-05-23 22:30) 

budougumi

おはようございま~す
by budougumi (2010-05-24 06:47) 

すぴかか

*ひろかさん
いつもありがとう~!あとで伺いますね☆

*pandanさん
大雨でしたね~!
ほぼ何もせず一日過ごしましたw

*あるるさん
いつもコメントありがとうございます♪

*ゆきだるまさん
すっごい雨でしたね~
そして今日も;;

*みーさん
訪問ありがとう~!今日はコメントに伺います!

*しんふぉにーさん
「ちょっとやらして」って?w
でもあんこをうまく包む自信はないw

*ふぇれっとさん
いつもありがとうで~す♪

*ぶどうぐみさん
あらら、ストーブ出動ですかw
でもほんと寒かった・・・今日もひんやりしてますね^^

*みすちばすさん
遊びに来てくれてありがとう♪♪
私もまた通ったら買ってみようと思っています^^

*ぶどうぐみさん
何度も恐縮ですw 今日は読み逃げせず伺いますw
by すぴかか (2010-05-24 08:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

くらべてみた言わせねえよ ブログトップ
* アフィリエイトならリンクシェア * アフィリエイトのリンクシェアで、チャリティ活動
pspikaspika362438.gif ←素材をお借りしております

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。