SSブログ
月額105円からのレンタルサーバー!ロリポップ! 価格.com ブロードバンド

フライパンカバー(貝印) [日々のこと]

昨日に続き、台所を広く使ったら料理がもっと上手になるんじゃないかシリーズです。
(そうだったっけ?)

炒めモノが簡単なのでよく作ります。
炒めモノは蒸らして作ると早いので、フライパンの上にフタをすることが多いのですが、開けたり閉めたりする間に置く場所がなくて困るんですよねー。


一目でわかるガラス窓。スタンド式で場所をとりません!貝印 フッ素樹脂加工フライパンカバー 1...

スタンド式で場所とらないそうなので気になってます。 自立っていいな。
貝印といえば、キッチングッズでは有名なメーカー。
たぶんどこのお店にもあると思うので、これは探せば見つかりそうですね。
みかけたら買おうかな~って思ってます。

フライパンの大きさに合わせて2種類あるので、よく使うフライパンに合わせて買いたいところ。
【大は小を兼ねる】なんていいますが、料理に関してはそうではないと私は思います。
大きい道具は使いにくくて怪我のもとになるし、料理がめんどくさくなる原因だと思っているのです。
なのでできるだけ小さくて使いやすい物を、というのがポリシーですが、その加減は難しいw
だって基本は貧乏症だから、【でかいのがエライ】って思ってしまうしw
いつまで経っても買えないよ・・・

あと気になってる点がひとつ。
今まで使ってきたどんなフライパンカバーでもそうなんだけど、フライパンのふちに当たる部分が熱で溶けてくるの、コーティングが。
見た目は大切かもしれないけど、コーティングなしのフライパンカバーってないですかね?
はがれたモノが料理に入るんじゃねーかと気が気じゃないのよ。

で、フライパンのふたがないので現在どうしているかというと。
アルミホイルをビリっと切って、フライパンの大きさに端を丸めて、ぽいっと炒めてる最中の食材たちに乗せるだけでも十分蒸し焼き効果がある。
あ、落としぶた的な感じですね。

お料理の前後の効率も、料理の好き嫌いには重要な要素。
そして今日もアルミホイルで蒸し焼きにしてポイと捨てるすぴかでした。
エコ要素ゼロな感じ。

鶏ムネ肉のレモンバジル炒め。

157664_oxz8prgh.jpg
タグ:欲しい物
nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 10

nanamama

nanamamaもこれ欲しいですが、これ以上収納できないという難点が・・・。(^^;)


by nanamama (2010-02-18 14:28) 

とまと

いい感じですね~☆
by とまと (2010-02-18 18:19) 

komikanv

む~ん お料理作る前からお料理上手になるための
秘訣があるんだね~。

アルミホイル1回で捨てちゃうの~www
ラップも1回でポイ?
我が家ではラップは2度3度…
くっつくうちは使うのよ~☆
by komikanv (2010-02-18 22:27) 

ジル

おぉ~画像カッコいい(^◇^)!
私はよく鍋を焦がすからね、フライパン様の蓋はよく集まるよ。
エヘッ。
by ジル (2010-02-18 23:04) 

pandan

フライパンのフタの場所〜
水滴落ちるし、困ります〜☆
by pandan (2010-02-19 08:24) 

すぴかか

*nanamamaさん
収納・・確かに・・使ってないときはどうしようw

*とまとさん
まだ買ってないんですけどねw
いいなぁ~

*komikanさん
くっつくうちはどこに置いとくの?w
もう面倒でダメ・・(はい、またエコから遠のいた~w

*ジルさん
ありがとう!
フライパンとふたってセットになってるやつがあるんだねぇ~
うちは激安のフライパンばっかり買ってますw

*pandanさん
そうそう、水滴がね~
なんとかしたいですよね~
by すぴかか (2010-02-19 16:53) 

ジル

ううん、一つ焦げ、二つ焦げした普通の鍋の、蓋だけが残っていくのでそれをフライパン用にしてるの。
エヘッw
by ジル (2010-02-19 19:30) 

すぴかか

*ジルさん
なるほどお鍋のふたをね!
それを譲ってもらいたい、いくつかw
サイズがいっぱいあると便利そうだ・・(邪魔か?)
by すぴかか (2010-02-20 01:46) 

komikanv

くっつくうちは、広げて側に置いとくの~。
食後に新しいの使って、次の食事の時にはいで近くに置いとく
食べ終わってまだ残ってたら、そのラップを使うのだw
食べ残らなかったら、違うものに使うかな~。
ラップ汚さないように使うんだよww

by komikanv (2010-02-21 21:58) 

すぴかか

*komikanさん
うぉ うちには置く場所がないお!?w
ラップを汚さないように使うというのもクセになっていきそうだね~
いい奥さんになりそうだよ~~~!
by すぴかか (2010-02-22 08:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

* アフィリエイトならリンクシェア * アフィリエイトのリンクシェアで、チャリティ活動
pspikaspika362438.gif ←素材をお借りしております

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。