SSブログ
月額105円からのレンタルサーバー!ロリポップ! 価格.com ブロードバンド

久瀬のまいおどり [岐阜のこと]

昨日からの虫つながりで思い出したことがありました。
このちょうちん。 岐阜県の郷土工芸品で「久瀬のまいおどり」というものです。
久瀬のまいおどりページ

maiodori_01.jpgmaiodori_02.jpg
*写真は久瀬のまいおどりページからお借りしております。

表面が絹糸でできており、とてもきれいなもの。
うちはこのような素敵なインテリアが似合うような広いおうちではないので購入することはないと思いますが、みるのは大好き。 明かりが入るとまたキレイでしたよ~。 職人技が光ってます。

この製造過程をTVで特集しているのを見たのですが・・・・・・・虫の嫌いな人には衝撃映像なので、クリックしないようにお願いしますねw
制作工程ページ
クリックできない方のために言葉で説明しますと、まず、ちょうちんやうちわの骨組みを作ります。 それを別室に持っていき、なにをするのかなぁ・・・と思うと、そのちょうちんやうちわの上に、50匹くらいのお蚕さんをのっけるのです。
するとお蚕さんたちは一生懸命、ちょうちんやうちわの上に糸を吐き、うっすらと絹糸が表面に貼られていくというわけなのです。 何日もかかる作業だそう。
だからこんなになめらかなものができるんですねぇ。
だがしかし、その動いてるとこは結構衝撃でしたが・・・・・・50匹のお蚕さんがちょうちんの上ににょろにょろ。
しばらく見ていると、一生懸命糸を吐くお蚕さんたちがけなげに見えてきましたけど。

(有)大西生糸工芸
岐阜県揖斐郡揖斐川町東津汲1730-1
【TEL】0585-54-2353
【定休日】土曜、日曜、祝日
タグ:
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 3

コメント 4

pandan

きいたことはあったけど、
蚕をつかうのですね〜知りませんでした。

by pandan (2009-12-12 08:15) 

すぴかか

*pandanさん
ちょっとスゴいですけどね~
さすがに美しい仕上がりです!
by すぴかか (2009-12-12 10:13) 

tanpopo*

虫つながりww

でも芸術的だなあ~~。

岐阜に行ったら見ようw
隣県なのに遊びに行ったこともないよ~~。
土日仕事の旦那なので仕方ないけど・・・。
(じゃあお前が運転しろ?w実は高速乗れません・・・)
by tanpopo* (2009-12-13 08:21) 

すぴかか

*tanpopoさん
岐阜県広いからねぇ~
高速は信号がないから逆に楽だよ?と言ってみるw
今は赤ちゃん大事に無理しないのが一番!!
by すぴかか (2009-12-14 08:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

かまぼこの色素年賀状印刷 ブログトップ
* アフィリエイトならリンクシェア * アフィリエイトのリンクシェアで、チャリティ活動
pspikaspika362438.gif ←素材をお借りしております

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。