SSブログ
月額105円からのレンタルサーバー!ロリポップ! 価格.com ブロードバンド

かまぼこの色素 [日々のこと【食べ物】]

かまぼこ、好きなんです。 そのままでも食べられる手軽さも素敵。

画像 028.jpg

かまぼこを薄く切って、真ん中に穴をあけてくぐらせたもの。
旦那のお弁当の彩りに毎日入ります。
(旦那はかまぼこはそんなに好きではないのに毎日入れる鬼嫁・・・。)
こんにゃくの煮物とかで作る形と同じです。

このピンク色の部分、コチニール色素というものが使われているそうです。
コチニール色素
先日TVで見たのですが、これの原料ってどこか遠い国のサボテンにくっついてる虫が原料らしい。
くっついている様があまりにも気持ち悪かったので、小6娘は「もう食べないー!!」って言ってましたが、なんのこたーない、翌日にはもりもり食ってましたw さすが私の娘w
私はこのわざとらしいピンク色、好きなんだけどな。

nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 6

み~

やっぱりこっちのほうが写真きれいですね。。(犬山城のやつ)
by み~ (2009-12-10 10:29) 

tanpopo*

コチニール色素が虫って分かった時には私もびっくりしたよ・・・汗。
代わりに無理やり紅麹色素の食品を探してみたり・・・。
でも時が経って衝撃が薄れてくると普通に食べてるww
人間てそういうところがいいと思います^^
by tanpopo* (2009-12-10 21:05) 

tanpopo*

うちの旦那や息子たちも練り物あまり好きじゃないのよ~~><
友達のご主人も大っきらいだから一切使えないって泣いてました;;
男の人は嫌いんかね~~?旨いのに・・・・。
by tanpopo* (2009-12-10 21:07) 

Rinoco

む、虫ーーーー?!あんな可愛らしいピンクなのに;;

あ、わたくし「ぴのこ」でございますw
すぴかさんのマネしてネットマイルブログ作っちゃいましたフヒヒ
こちらでも宜しく~~
by Rinoco (2009-12-10 22:24) 

pandan

そうなんだ〜原料見たら食べれなくなるもの
ありそうですね。☆
by pandan (2009-12-11 07:55) 

すぴかか

*み~さん
コメントありがと~
なんでかな?写真キレイな気がしますよね!

*tanpopoさん
なぜ遠い国の虫を?と思いましたよね~
でもそれでないと出せない色なんでしょうか・・
もし鎖国したらこの色のカマボコは食べられなくなるのかな?
男性陣は好き嫌いが多いですねw

*Rinokoちゃん
おお~ 遊びにきてくれてありがとん!
またそちらにもいくね♪

*pandanさん
見ちゃうとね~w
でもすぐに忘れるのですw
by すぴかか (2009-12-11 08:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

すっきり上品だし久瀬のまいおどり ブログトップ
* アフィリエイトならリンクシェア * アフィリエイトのリンクシェアで、チャリティ活動
pspikaspika362438.gif ←素材をお借りしております

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。