SSブログ
月額105円からのレンタルサーバー!ロリポップ! 価格.com ブロードバンド

お日さま浴びて [日々のこと【いろいろ栽培】]

寒いながらも良いお天気です。
ひさしぶりに鉢植えのアボカドをベランダに出してあげました。

20101231 144.jpg
5年目くらいのアボカド。 背丈は1メートルくらいです。(名古屋で発芽)
あと6年目くらいのアボカドもおりまして、こちらはさらに20センチ背が高い。(大阪で発芽)
はっきりいって、鉢植えには無理のあるサイズになってきました[あせあせ(飛び散る汗)]
でも集合住宅だし、我慢してくれよ、アボたん!!

夏は外、冬は室内で過ごします。
冬のあったかい室内で、アボたんの根元がにぎやかになってました。
20101231 145.jpg
雑草に苔~~
もうここまで来ると撤去する気になれませんね~
みんな頑張れ~~(怠惰ではない、決して、決して!!
タグ:アボカド
nice!(47)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 47

コメント 32

foretto

よく育ちましたね。
でも、これ以上大きくなったら、どうするんでしょう?(^_^;)

by foretto (2011-02-18 11:15) 

りん

そういえば、アボたん・・民でも見かけたような(*´艸`)
大きく育ってるのね♪てか、どれくらいまで伸びるんだろ?
恐ろしい事になったりしないのかな ((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

by りん (2011-02-18 11:31) 

なぎさ☆

すご~い!めっちゃ大きくなったんですねぇ~!!
みごとです!雑草も苔も(´m`)クスクス
by なぎさ☆ (2011-02-18 12:08) 

ツボ

写真、良いですね★
by ツボ (2011-02-18 12:11) 

ryuji_s1

すぴかかさん
アボガド 楽しみですね

いっぱい稔と素晴らしいですね

コメントありがとうございます

ポチッと応援させていただきます、
by ryuji_s1 (2011-02-18 12:13) 

まめ

実が楽しみですね。
というか、めっちゃ成長してますね。
by まめ (2011-02-18 12:14) 

egg

アボカド私も育ててみたいです。

まさか食べ終わりのでいいの?
by egg (2011-02-18 12:29) 

ろん

それって、アボガドがいずれ取れるようになるのでしょうか?
by ろん (2011-02-18 12:53) 

dodonga

アボカド大きくなったんだね~~。今年チャレンジしたい☆
by dodonga (2011-02-18 14:26) 

ゆきだるま

アボたんってそんなに大きくなるんだ( ̄∀ ̄;
っていうか、どういう風に生っているのかすら知らんですわww
こんど、実がなったら写真UPしてくださいまし♪
アボたんの葉っぱも元気元気!!^^
by ゆきだるま (2011-02-18 14:39) 

supple

すごい大きく育っていますね~。
アボカドかぁ。大好きな食べ物なので(笑)、栽培も気になります。
by supple (2011-02-18 14:56) 

yukimin1119

いいねぇいいねぇ、アボたん♪(*^。^*)
これは、鉢増しして・・・いけるとこまで大きくする?

わたし、何度か種を植えてみたことあるけど、見事にすべて芽が出なくてくさったんですよね。(-_-;)
相性わるいんやろうかぁ。
by yukimin1119 (2011-02-18 15:45) 

ぷりん

そんなに、大きくなるんですね~☆
これからのアボちゃん☆楽しみですね~(≧∀≦)
by ぷりん (2011-02-18 17:23) 

Haerbin

このアボたん、確か食べたアボカドの種を撒いたら
見事に発芽したんでしたよね!?
1mですか!すごい。いつか生るのかな~♪
桃栗3年、柿8年と言いますが、アボカドは何年なんでしょ♪
足元、にぎやかですね。
うちの誠二(違う!セージ)の足元も苔で緑色になっていますが
撤去の予定は今のところありません。
乾燥しなくて良いかもですし(笑)
by Haerbin (2011-02-18 17:31) 

ゆうせい

アボガドってそんなに大きくなるんですね
知りませんでした凄いです^^
by ゆうせい (2011-02-18 18:01) 

pinkbambi

アボガド、好きです。実もなるのかな??
by pinkbambi (2011-02-18 20:17) 

budougumi

おおぉ!ズイブンしっかりと育ってますね^^
葉っぱも幹も元気そうだ♪
ウチの子は外に出しっぱなしなので、やつれてますw
もう少し温かくなったら元気になるかな~

by budougumi (2011-02-18 20:22) 

秋川滝美

すごーい・・元気ですねえ。
こうなったら実がなるまで・・。
by 秋川滝美 (2011-02-18 22:10) 

み〜

アボガドって冬も緑の葉??
広葉樹みたいだから散るんじゃ・・・。
温度高いところだと大丈夫なのか~!?
by み〜 (2011-02-18 22:35) 

nanamama

見事に育っていますね。
いつになったら実をつけてくれるのだろう。


by nanamama (2011-02-18 22:45) 

nanamama

毎日毎日ご心配ありがとうございます。

ちょっと事情があってうちで全額負担してあげないといけない環境のようなのです。
by nanamama (2011-02-18 22:48) 

Flame

家庭菜園ですね!(違うかな?)
羨ましいです。
私は今年、庭に柚を植える計画を立ててます

by Flame (2011-02-18 22:59) 

とまと

こんばんは~☆
みんながんばれ~w
by とまと (2011-02-18 23:16) 

まう

わあ、よく発芽して大きくなりましたね~。
これで実をつけてくれればしめしめなのですが、なかなか難しいのでしょうか。
頑張れアボたん!!

by まう (2011-02-19 00:14) 

pandan

アボカド〜大きくなりましたね。
コケはコケ玉でも作りますか〜★
by pandan (2011-02-19 06:05) 

foretto

もう少し、マンションのベランダが広ければね。
置く場所に困るね。

by foretto (2011-02-19 08:44) 

budougumi

今日も暖かいですね^^
このまま春へ向かって行くのかな~


by budougumi (2011-02-19 09:46) 

komikanv

すごいな~
何年も鉢植えを育て続けるって偉いよ!
私のめんどくさがりな性格じゃ、すぐ枯れるorz
by komikanv (2011-02-19 10:56) 

egg

またおじゃまさま(^_-)
by egg (2011-02-19 16:10) 

すぴかか

*ふぇれっとさん
 鉢を大きくすると、背丈も伸びるらしいです~
 どうしようか考え中;;

*りんさん
 最初にUPしたときは、30センチくらいだったようなw
 木だから、普通に5~10メートルくらいにはなると思う、地面なら・・・
 でも鉢に植えてるのでこれ以上は大きくなりにくいみたい^^;

*なぎさちゃん
 雑草も大きくなる予定w(あかんがなw

*ツボさん
 ありがとうございます^^

*りゅーじさん
 ありがとうです~
 実が成る可能性は低いかもですが・・
 大きな家に住めたら、地面に植えてあげたいです^^

*まめさん
 実がなる可能性は低そうだけどねぇ~
 まず花が咲かないと~ 頑張れ~w

*えっぐさん
 食べ終わり以外で作ったことないですw
 種を取り出して、植えるんですよ~~
 アボカド栽培については、こちらを参考にしました^^
 http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/avocado/grow.htm

*ろんさん
 鉢植えだと実がなるのは難しいみたいです~~

*どどんがさん
 夏が一番よく伸びる気がします^^
 寒いのは嫌いみたい~~

*ゆきだるまさん
 本来はもっともっと大きな木ですからねぇ^^
 寒いところに置いてた時期もあったので、はっぱがわりと少ないw
 実、成るといいな~^^

*さぷりさん
 私も大好きですよ~~
 でも1個100円くらいと高級品ですからね(当社比
 成ればいいけど、難しそうだ~

*ゆきみんさん
 私も合計で10回くらいは種から発芽させようとしましたが、
 半分くらい発芽、そのうち半分はしばらくしたら腐ってしまったり、
 大きくなったのはこの2本だけなのです~
 冷蔵庫にいれてないアボカドが発芽率高いです!
 でも売り場で冷蔵庫に入ってなくても、
売る前に入れてたかもしれないしねぇ;
 やってみるしかないのかなぁ~

*ぷりんさん
 楽しみです~~
 実がならなくても可愛いのです^^

*はるぴんさん
 そうそう、うちの娘(当時小二くらい)が「この種蒔いてみたいー」と
 小学校低学年にありがちな「種植えたい病」に
付き合ってやってみたら発芽したやつです^^
 できるだけちゃんと植えたいと思い、ネットで調べて、
 水耕栽培→鉢植えで成功しました~
 じかに土に植えてもいいみたいですが、時間がかかるようです^^
 日本で実を実らせるのは難しいようだけど、
受粉も視野にいれ、2本植えてますw
 そっか、苔は乾燥防止ってことで!!
 撤去しないことにします!!(怠惰ではないw

*ゆうせいさん
 はっぱが可愛いんですよー♪

*ぴんくばんびさん
 1本だけだと無理みたいですね~~
 とりあえず花が咲かないとな、って感じです^^
 まだ見たことない~~

*ぶどうぐみさん
 根元が木っぽくなってますよね~!
 鉢を変えてあげたらいいんだろうけど、これ以上大きくなられたてもなぁ;
 ジレンマです;
 
*滝美さん
 実、なるかな~~
 それまでは頑張って生きなくちゃ!!(大げさなw

*みーさん
 この時期だと、外に置いてるとやっぱり葉っぱ落ちますね~
 茶色くなってしまいます~
 しんじゃうわけじゃないみたいだけど、冬は中に入れてます^^;
 南国ではずっと緑のままなのかな~?

*ななままさん
 いつになっても実をつけない気もしつつ・・・
 まずは花を見てみたいものです^^
 
 子供がいるといろいろ大変ですよね~~
 全額負担・・きついですなぁ;;

*Flameさん
 菜園のつもりは(最初は)なかったのですがw
 こうなると実がついてほしいとおもっちゃいますね~
 難しいみたいだけど、期待はしています^^

*とまとさん
 がんばれがんばれ~w
 (抜け、雑草w

*まうさん
 実は難しいみたいなんだけどね~~
 ま、あわよくばくらいの気持ちでw
 緑色が家にあると落ち着きますぅ~

*ぱんだんさん
 コケ玉って作ったことないんですよ~
 見たことはあるけど^^ 和みますよね^^

*ふぇれっとさん
 パキラみたいな感じで、観葉植物としてもいい感じです^^
 鉢さえ大きくしなければ、あまり伸びないと思いますよ~

*ぶどうぐみさん
 あったかくなってきましたよね~
 花粉が・・

*こみかんちゃん
 私もズボラだよw
 2~3日、水をあげないとかざらです(おいw
 大阪に行くときは水を多めにあげてほったらかし・・・
 でも丈夫なこの子たちが大好きだ!!

*えっぐさん
 何度もありがとですぅ~!
by すぴかか (2011-02-22 09:49) 

じゅりあん

雑草だけは、抜いた方がいいかも・・・。
一時、食べたものの種を植えて発芽させて育てるのって
流行りましたよね?でも、こんなに育てたのを見たのは
初めてかもしれません。私もいっぺんやってみたいと
思いつつ、やらずじまいでした。(^_^;)

by じゅりあん (2011-02-23 14:29) 

すぴかか

*じゅりあんさん
 雑草抜いたほうがいいですよね~
 栄養が・・・
 確かに雑草を飼ってるほうが背が低いw
 でもこれ以上伸びても困るしなぁと思い、そのまま放置してます^^;
 アボカドは出る種と出ない種があるので、なんどもやってみてください!
by すぴかか (2011-02-25 09:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ごちまる、結果報告吉日 ブログトップ
* アフィリエイトならリンクシェア * アフィリエイトのリンクシェアで、チャリティ活動
pspikaspika362438.gif ←素材をお借りしております

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。