SSブログ
月額105円からのレンタルサーバー!ロリポップ! 価格.com ブロードバンド

四角渦巻き紋 [日々のこと【手づくり】]

土曜日ですね~。
ひさしぶりに天気が良いのですが、家族はみんな部活や仕事・・・・・

いや~ さびしいなぁ!
何して遊ぼうかな~!
自由だ~!

でもまあ、ゲームとか刺し子とかしながらのんびり過ごすと思います(結局w

photo 048.jpg
最近の刺し子作品です。
紫のカット木綿(50×50センチ)の両隅に「四角渦巻き紋」という模様を刺繍しています。
紫色、大好きなんです。
りんどうとか、あやめとか、紫色で好きな花が多いからかな。

photo 047.jpg
この模様はぐるぐる刺していくだけで簡単そう!
糸のつれや、間隔にだけ気を配ればよしだろう!って思ってやってみたんですが。
こういう単純な柄ほど、ダメなところが目立つので難しいです。
まあ、いがんだところで、それも味ってことで処理!(B型★
タグ:手芸 刺し子
nice!(55)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 55

コメント 25

foretto

シンプルそうに見えても、まっすぐに縫えていて
やってみると難しいいんやろうな(^_^;)

by foretto (2010-12-11 09:31) 

ryuji_s1

すぴかかさん
刺し子 綺麗な布地に 素敵です

コメントありがとうございます

全てにポチッと応援させていただきます、
by ryuji_s1 (2010-12-11 09:51) 

とまと

おはようございます~☆

ゲームでのんびりいいですね~
by とまと (2010-12-11 10:07) 

み〜

太字を見て、生パンくんの叫びだと思ってましたw
(いつまでまっても生パン登場せずw)
by み〜 (2010-12-11 11:39) 

yukimin1119

シンプルなまっすくのほうが・・・逆にあらが見えちゃって、むずかしいかもね。^m^

まぁ、すぴかかさんの腕なら、きれいになりそうやけど♪(●^o^●)
by yukimin1119 (2010-12-11 16:32) 

Flame

一定間隔にまっすぐ縫うのは
難しそうですね

by Flame (2010-12-11 18:10) 

ぷりん

私も紫色☆好きです~(≧∀≦)
by ぷりん (2010-12-11 18:26) 

まんじゅうこわい

きれいな色ですね~!

by まんじゅうこわい (2010-12-11 23:16) 

nanamama

頑張って作ってますね。
nanamamaも何か始めないと。


by nanamama (2010-12-12 00:40) 

hiroka

素敵ですね^^♪
私も紫好きです♪
by hiroka (2010-12-12 01:10) 

arles

こんばんは☆いろいろ
by arles (2010-12-12 03:10) 

pandan

刺し子作品すてきですね〜
一人の時間楽しみましょう★
by pandan (2010-12-12 07:18) 

supple

どこがスタートで、どこがゴールなのか、思わず追ってしまいそうになります~(笑)☆
by supple (2010-12-12 10:40) 

dodonga

一人の休日っていいですね~~。刺し子ってやったことないかも☆
by dodonga (2010-12-12 12:25) 

foretto

こんばんは(^.^)

by foretto (2010-12-12 17:43) 

Flame

こんばんは

by Flame (2010-12-12 23:15) 

castanet

すごいです☆
by castanet (2010-12-12 23:49) 

budougumi

ユックリと羽を伸ばされたようですね^^
また今日から週の始まりε-(ーдー)ハァ
頑張って行きまっしょいw
by budougumi (2010-12-13 07:10) 

pandan

今日は朝から雨です〜★
by pandan (2010-12-13 07:16) 

すぴかか

*ふぇれっとさん
 下書き通りにさして行くだけなのですが、
 ちょっと曲がっただけでも目立つんですよね~;

*りゅーじさん
 ありがとうございます!
 また応援に行きますね♪

*とまとさん
 ひとりでのんびりしよう・・・と思ったら
 娘が体調不良で帰ってきました 汗

*みーさん
 あはは;
 また登場させますね~~

*ゆきみんさん
 そうなんです、まっすぐのほうがいろいろ目立っちゃいますね;
 慣れもあるだろうけどw 頑張ります!

*Flameさん
 間隔がいろいろになって困ります~ 汗

*ぷりんさん
 おお!紫好きですか~♪
 きれいな色ですよね^^

*まんじゅうこわいさん
 ありがとうございます♪

*nanamamaさん
 手を動かすとボケにくいって言いますしね^^;
 最近ほんと物わすれが激しくて・・・
 ちょっとはましになるといいな~

*ひろかちゃん
 ありがとう♪
 紫、きれいな色だよね~~

*ぱんだんさん
 ありがとうございます!
 ひとりの時間はあっというまに終了しましたが・・・汗

*さぷりさん
 迷路ですね 笑
 そういう柄も面白くていいかも~~
 描くほうが時間かかるかなw

*どどんがさん
 ひとりはいいわ~♪♪
 でも娘がすぐに帰って来ちゃったんだけどね 汗
 刺し子、なみぬいで(一見)簡単だと思って始めてみました^^

*ふぇれっとさん
 いつもありがとです!

*Flameさん
 何度もありがと~♪

*かすたねっとさん
 ありがとうで~す♪

*ぶどうぐみさん
 いや~ それがゆっくりってわけにもいかなかったですけどね~~
 12月も半ばにさしかかろうとしていますね^^
 頑張りましょう~!

*ぱんだんさん
 ぱんだんさん地方は雨か・・と洗濯を外に干すのをやめましたw
 こちらはまだだけど、そのうち降り始めそうですね^^;

by すぴかか (2010-12-13 11:18) 

ゆきだるま

単純シンプルなものって
意外と難しいもんなんですよね~^^

陶芸も建築もそう思います♪
この作品は素敵だと思いますよ(●´ω`●)
私の陶芸作品を置く 素敵なこゆの作ってもらおうかしらんww
by ゆきだるま (2010-12-13 13:25) 

ryukka

実は・・・私も紫大好きなのだ~!
オークションIDもviolet(すみれ)が入ってるし(これは3月生まれにもかけてある^^
だんなにはきちがい色やとかいわれるけどね~><
by ryukka (2010-12-13 14:40) 

じゅりあん

きれいな紫色ですね♪
目もちゃんと揃っているし、やっぱり
すぴかかさんは勇者ですわ~!(*^_^*)
by じゅりあん (2010-12-13 19:34) 

秋川滝美

どっかで見たわ,この模様・・
って思ったら,ぞうきんだった。(失礼しました)
昔,おばあちゃんが作ってくれたぞうきんは
こんな縫い方していました。
刺し子の元祖なのかしら・・。
by 秋川滝美 (2010-12-13 20:56) 

すぴかか

*ゆきだるまさん
 刺し子の柄はシンプルなものが多くて、だからこそ難しい!
 ってやっと気付きましたw
 誰だよ、なみぬいだから簡単そうなんて思ったのは・・・(私です)
 建築もそういう面があるんですね~
 曲線だと意外とごまかしがきくのかしら?w
 こんな敷物でよかったらいつでも作りますよ~~~
 目が揃ってなくても「味」って思ってくれる方に限ります 笑
 
*りゅっかちゃん
 紫、ええよね~~
 昔は「欲求不満の色」とか言われたよw でもやめないw
 濃いのも好きだし、薄いのも好きだ~♪

*じゅりあんさん
 ありがとう!勇者認定!笑
 でもこれは「麻の葉」よりは断然簡単なんですよ~

*滝美さん
 ぞうきん認定!笑
 でもそうなんですよね、私はバッテンぞうきんをよく作りますが、
 強度に不安があるときはぐるぐるも追加することがあります^^
 3学期あけのノルマぞうきん2枚・・・
 せっかくだからはカラフル刺し子ぞうきんにしてあげようかしらんw
 今はデザインとして施されるものが多い刺し子ですが、
 もともとは布を丈夫にするために施していたものなんですよね^^

by すぴかか (2010-12-14 10:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

DHCのお試しセットくまサンタ ブログトップ
* アフィリエイトならリンクシェア * アフィリエイトのリンクシェアで、チャリティ活動
pspikaspika362438.gif ←素材をお借りしております

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。