SSブログ
月額105円からのレンタルサーバー!ロリポップ! 価格.com ブロードバンド

ちいさきもの [日々のこと【手づくり】]

先日、友人の赤ちゃんを見に行ってきました。
1月1日生まれの男の子。

20100510 207.jpg

もう本当は早く会いたくて会いたくて、という感じだったのだけど、季節があったかくなるまで待った。
結局、こちらも多忙だったりして、実現するのは5月になってからでした。
でもまだまだ小さかった!
拒否できないことをいいことに、だっこしまくったった!
でも本当~~に愛想のよい男の子で、すぴかかさんはとっても満足した。
きっとみんなに好かれる子になるね[ぴかぴか(新しい)]
ごめんよ・・・・「この子が誘拐されたら、きっと私が犯人だよ」とか恐ろしいことを言って・・・・ >友人
だって可愛くて仕方ないんだ!! (だからって縁起でもないこと言うなw)

自分も子育てをした経験はあるものの、もう記憶にないくらい遥か彼方の話。
でも瞬間瞬間は覚えている。
さっきまでおなかの中にいた子が、ベビーベッドでわーわー泣いているのは不思議な感じがした。
私には、親も兄弟も友達もいるけれど、この子にはまだ誰もいないんだな・・なんて思った。
人間はひとりで生きていくことはできません。
ひとりでも生きていける・生きてるっていう人もいるけれど、それは気づいてないだけで、みんな誰かの力を借りているんだよね。
だから、娘がみんなの力を借りて生きていけるように、私が死んでも生きていけるように、ちゃんとした人間に育てなければ!って思ったのを覚えています。
今でもその気持ちは変わりませんが。

写真は友人の息子ちゃんにプレゼントしたスタイ。
会えるのが嬉しすぎて手作りした。
プレゼントしたものを写真に載せていいんだろうか・・・汗 >問題あったら言ってネ友人
けど、最近はスタイとかって言うんだねぇ。
よだれかけ・・・・じゃだめなのかい・・・


nice!(37)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 37

コメント 27

秋川滝美

子育て経験者のあかちゃんへの思いは
もう半ば「まご」に対する思いに近いんだそうです。
ただただ可愛くて,なで回したくて~。
私もちっちゃい赤ちゃんを見ると
「あかぴーだ!!」とかまいたくて仕方なくなります。
by 秋川滝美 (2010-06-23 09:24) 

ryukka

そうそう、スタイというのね^^売り物みたいなできですやん!!
しかし、かわゆすな~赤ちゃんというものは♪
うちの数件となりのお宅にも8ヶ月の赤ちゃんがいて、
しょっちゅうだっこさせてもらってるねん^^
あのやわらかさがたまらんわ~^^

そうそう、前のアボカド、芽も根もでなくて(きっと冷蔵庫に入れてたから)
今、あらたな種でチャレンジ中です!
by ryukka (2010-06-23 09:52) 

ナラ♪

よだれかけじゃなくて「スタイ」って言うんですね。
知らなかったです^^
すぴかかさんお手製スタイ、めちゃ可愛いです。
by ナラ♪ (2010-06-23 09:54) 

ぽん吉

手作りのプレゼントいいですね!
友だちが7月に出産予定で何をプレゼントしようか考え中です。
by ぽん吉 (2010-06-23 10:32) 

えーちゃんaaa

1月1日生まれは将来社長になるかも?
1月1日生まれの社長って多いらしいよ。

by えーちゃんaaa (2010-06-23 11:01) 

gogo123

遙か~どころか忘却の彼方・・でございます(ーー;)
あの頃が懐かしい~☆
by gogo123 (2010-06-23 11:24) 

supple

スタイ、とっても上手ですね~!
さすが、すぴかかさんです(^^)
赤ちゃんホントにすっごい可愛かったんでしょうね~。
by supple (2010-06-23 11:31) 

もも

赤ちゃんかわいいんでしょうね~
周りにあまりいないので抱っこしたことは一度もないんですよね(^^;
早く弟が結婚して、甥か姪が欲しいです~ってその前に私が先か・・?!w
スタイ・・知らなかったです・・よだれかけのことなんですね。
by もも (2010-06-23 13:45) 

み〜

猫がいっぱい(゚∀゚)
食べるラー油、うまいん?☆
by み〜 (2010-06-23 15:22) 

ゆきだるま

かわいかったでしょうね~~^^
今日も今妹の子供が来てて、かわいくておじちゃん困りますwww
1月1日生れって、おめでたいけど、正月早々大変だったでしょうね♪

by ゆきだるま (2010-06-23 15:31) 

ツボ

今日は映画館で映画観ました~
面白かったです。

by ツボ (2010-06-23 15:31) 

Haerbin

よだれかけ=スタイと言うのですか!知らなかった!!
そういえば数年前、姉の初産後、「乳母車とか必要?」みたいなことを言ったら
『ベビーカーと言って!乳母車ってすごく貧層な感じがするじゃん』
と若干怒られました^^;
おなかに宿った時点で、「この子は私が守らなきゃ!」って思いますが
(旦那と喧嘩した時なんか特に、大丈夫!かーちゃんがいるからな!とか思う。笑)
生んでからの経験がまだない私は、
「自分も子育てを~」からのくだりに、ちょっと感動しちゃいましたvv
by Haerbin (2010-06-23 16:01) 

mikan

手作りですか?!
すごいですね~(*´ェ`*)

あたしも早くそんな風に思ったり、感じたりしたいです!!
by mikan (2010-06-23 17:41) 

dodonga

1月1日何ておめでたいですね~。
やっぱり救急外来だったのかしら…?☆
by dodonga (2010-06-23 19:34) 

komikanv

すんません「スタイ」初耳です。
お勉強になりましたわ~。
まだまだ子育てしたことないけど・・・
今後あるのかな?


by komikanv (2010-06-23 20:33) 

みの

かわいいスタイですね
って、よだれかけの時代のもんです(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

赤ちゃん時代がとても懐かしく思います。

すぴかかさんところは
女の子はセーラーなんですね
こっちは、夏は女の子もカッターシャツ(かいきんシャツというのか?)
になるんですよ


by みの (2010-06-23 20:45) 

bps

手作りスタイ、かわいいねぇ~(´∀`*)
私も子育て昔過ぎて、最近じゃ新生児は怖くて抱っこできないよ・・・(;´∀`)
by bps (2010-06-23 21:12) 

lactone

今日、会社を退職される方の赤ちゃんを抱きました
後輩の男の子に、ぎこちない抱き方を苦笑されました(-_-;)
オレの方がウマイですよって・・・

by lactone (2010-06-23 22:10) 

sabaka

☆スタイよく出来てますよ~
アメリカ人の2歳児くらいの大きさくらいで重宝するかもとおもってたのですが。
1月1日だったんですね・・・
今まで2日かと思ってマスタ・・・
by sabaka (2010-06-23 22:40) 

とまと

初めて聞きましたw
by とまと (2010-06-23 23:14) 

nanamama

孫ができたら本当にかわいくて仕方ないんだろうなぁ~

スタイnanamamaはnanagonの全部手作りしました。


by nanamama (2010-06-23 23:33) 

symphony

私はよだれかけ世代です(笑)スタイなんてオサレな言い方初めて聞きました…。
うちの弟はよだれがひどくて真っ黒になるまで使ってた覚えが…。
by symphony (2010-06-23 23:36) 

pandan

赤ちゃん、かわいいですよね、
長女が大学の実習で病院に行ってるんだけど
赤ちゃん、沐浴したりかわいい〜って言ってました。★
by pandan (2010-06-24 07:26) 

ぶりき

スタイ、手作り?すごい!さすがすぴかかママン!!
赤ちゃんかわいいよね~。特に自分の大切な人の赤ちゃんならなおさら。
姪っ子2号を見つつ、「こんな時もあったな~」と思い出します。
姪っ子をすでに孫気分で見てるので、本物のw孫ができたらどうなるんだろうw
娘さんが生まれたときのすぴかかさんの思い。
読んでてほろっときましたよ~。朝から感動・・・
化粧が落ちるじゃないかw
by ぶりき (2010-06-24 08:40) 

すぴかか

*秋川さん
孫~w まさにそんな感じかもしれないですw
親だといろいろな責任もあるし、可愛い一辺倒ではなかなか行かない部分があったりしますよね^^
いや~ しかし可愛い。 あのぷにぷにが~!

*りゅっかちゃん
ありがとう♪
でもじっくり見ると大変なことになっているのだよ、できばえ 笑
8ヶ月も可愛いだろうな~~~~
かわゆすな~~

うちのアボカドも成長が止まりましたw
う~ん、やっぱり冷蔵で売ってるのはダメか・・・

*ナラさん
スタイ・・・エプロンみたいなものだろうか?(差がよくわからない)
褒めてくれてありがとう~♪

*ぽんきちさん
私も、友人の赤ちゃんが生まれてから、ベビーグッズにばかり目が行ってました。
小さい服とかめっちゃ可愛いよね~!!
ぽんきちさんのお友達も楽しみですね^^

*えーちゃん
今年は1月1日生まれが多かったらしいですよ^^

*gogoさん
まあ今(中学生なんですが)も可愛いんですけどねw
赤子時代には赤子時代の可愛さがありますよね^^

*さぷりさん
ありがとう!嬉しいな♪
もうね~ 持って帰りたいくらい可愛かった!!

*ももちゃん
私も最近は周囲にいないんだよね~~
弟が結婚して早く子供を、と同じこと考えてる派ですw
まずは相手を見つけないとなのですがw

*みーさん
食べるラー油、まだ食べたことない~

*ゆきだるまさん
おじちゃん★
いいなぁ~ 姪っこちゃん甥っ子ちゃんはまた別バラの可愛らしさでしょうね!
うちの弟も早くっ!!(と変なプレッシャーを与える姉)

*ツボさん
いつも訪問ありがとうございます^^
映画館は画面が広くていいですよねぇ♪
私もひさびさに行きたいな♪

*はるぴんさん
私の作ったのは、エプロンに属するのか・・も・・・ウウもうわからない・・・
私も「乳母車」って言っちゃうかもww
貧相?! いやいや、乳母がいるくらいだからお金持ちなのでは?!(そんなイメージです)
体の中に別の生き物がいる体験ができるなんて、女性って得ですよね~
若いころは「なんで女だけ?男も産め!」なんて思ってたけどw
旦那<子供・・・・当然の話ですねっ!笑 
旦那が低いってわけではなく、自分<子供ですらあるんですから。←フォロー?
産んでも産まなくても、妊娠の経験は女性を強くしますよね。

*みかんさん
ありがとうございます^^
いや~ 自分がそんな風に思うときが来るとはねって思いました。
みかんさんがどういう風に思うのか、私も聞いてみたいです^^

*どどんがさん
何もかも一緒にされそうだと言っていたけどね。
お年玉とかなんじゃかんじゃ~とw
親は楽?笑

*こみかんちゃん
わ~い 同世代♪(なんて失礼なw
私も産んでみるまでわからないことがいっぱいあったよ。
貴重な体験だと思うけど、子育てしている間に「置いて行かれた~」って思うこともいっぱいあったし・・・・・それぞれにあった人生というものがあると思う^^

*みのさん
よだれかけだよね!笑
うちの制服はセーラーなんですよ~ ブラウスっぽくて薄いけど、男子のカッターよりは高い~~
しかもセーラーの襟の下に汗をかくので暑そう;;

*bpsさん
ありがとう~♪
新生児は怖い!!首ががっくんがっくんだし!!
でもすでに首も座っていたし、しっかりしてたので大丈夫だったよ^^
ちいさきものはかわゆすなぁ~~

*lactoneさん
出産で退職されたんでしょうか~ 赤ちゃんが会社に登場すると盛り上がりそうです^^
最初は誰だってぎこちないですよ~~~
でもあの狭い産道を通ってくる赤ちゃんだから、わりとなんでも大丈夫みたいですよ。
って思いこんでる私w

*さばかさん
アメリカ人の2歳児っていうたとえが具体的ww
あれっ、2日でしたっけ?間違っていたらごめんなさいw
って誰のことがわかるんですねw

*とまとさん
スタイですよ、ス・タ・イ★
なぜ偉そうなのだw でもよだれかけでいいと思w

*nanamamaさん
孫の顔が見たいような、あまり早くてもな~、なんて考えてしまいますw
いやその前にうちのこが結婚できるかどうかだっつうの 汗
私もムスメのよだれかけを手作りしたんですよ~
買うより安いから、という理由でしたけどもw

*しんふぉにーさん
よだれかけに1票入りましたー!!笑
そうそう、うちのこもそうだけど、うちの弟もすごいヨダレで・・・(汚い話でスマン)
でもよだれのいっぱい出る子は消化がよいらしい^^

*pandanさん
わ~ そんな楽しい実習があるんですか!産科なのかな?
出産にも立ち会ったりするのかしら・・・大変そうだけど、やりがいありそうなお勉強ですね^^
沐浴してる赤ちゃんって本当に可愛いんですよねぇ~

*ぶりきちゃん
産んでもないのに勝手に母性本能が飛び出してきたよ 汗
どうすんだよこの無駄な母性本能・・・ってことで手作り熱に変換してみた★
めいっこちゃん、めちゃ可愛いよねぇ~~~
最近はどうなの?また教えてよ!!(とよその姪っ子ちゃんの状況まで強要する私)
過保護上等なわがままっこに育ってますが、やっぱり私は娘より先に死ぬんだしね。
っていうか、そうでなくちゃいけない。
それまで教えてあげたいことがいっぱいありすぎて困るよ。
(といいつつ、今日も昼寝をしたりする姿をみせつける母であった・・・・・だめだな・・)
by すぴかか (2010-06-24 09:09) 

まるぽちゃ

きゃ~~っっ!?
ごめん、ここにはずっと来てなくて、今始めて読んだよ・・不義理な友人を許してね。。
そしてありがとう、、すぴかかちゃんの優しい気持ちがすごく伝わってきて、お母ちゃん大感激です♡♡♡
スタイ、愛用してるよ♪
次の記事で写真載せるね!^^
by まるぽちゃ (2010-07-28 11:33) 

すぴかか

*まるちゃん
 よくこんなとこまでさかのぼった!そのほうが驚きだw
 いえいえ、こちらこそ報告しにもいかないで、どっちが不義理だ?っつう話だからww
 まあそんな感じですがこんごともよろしく(女神転生風 知らんて・・
by すぴかか (2010-07-29 09:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

味噌ラー油ポールウィンナー活躍中 ブログトップ
* アフィリエイトならリンクシェア * アフィリエイトのリンクシェアで、チャリティ活動
pspikaspika362438.gif ←素材をお借りしております

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。