SSブログ
月額105円からのレンタルサーバー!ロリポップ! 価格.com ブロードバンド

蘇洞門巡り [福井のこと]

またまた少し間があいてしまいましたが、福井県の小浜市に行ってきました。
行きたかったのは、蘇洞門(そとも)というところ。
景観の美しいところなのですが、船でないといけません。
小浜市の港から観光船が出ています。
「乗れたらいいな~」ぐらいに思って出掛けたのですが、最終便に間に合いました(ギリギリやんw
蘇洞門めぐり

2011-09-18 15.14.06.jpg
しかし観光船は1時間に1本。
ちょうど前の便が出たばかりだったので、1時間ほど余裕がありました。
おみやげ屋で売ってた焼き鯖を買って、わけわけしながら食べようとしているところ。
1本1000円もしますが、大きくて食べ応えアリ。
福井県の海沿いを走っていると、こういう丸ごと1本の焼き鯖をよく見かけます。
おみやげ屋さんもわりと広いので、1時間くらいなら待つのも苦にならないですよ。

さてようやく時間になり、観光船に乗り込みます。
椅子席もありますが、私たちはあえて屋上の見晴らしの良い場所へ。
2011-09-18 16.03.49.jpg
港を出たばかりのところです。
高速船なのでこのあとすごい速さになります。
携帯を落としそうだったので、あまり写真がないw
つかまってないと大変w

2011-09-18 16.30.14.jpg
20分くらい乗ったころでしょうか。
蘇洞門(そとも)に到着。(ここは止まってくれますw)
携帯で撮ったので写真ちっちゃいんですけど、中央に門のような穴が見えます。
小さく見えますが、大きなものです。
天気の良い日は降りて中の方を観光するんですって~。
この日は海があれていて、船をつけることができなかったのが残念でした。

2011-09-18 16.37.40.jpg
帰り道。
後ろを見ると、広がる日本海。
ちょっと暮れてゆく景色がきゅんとします。
写真うつってませんが、この左の方向に関西電力の大飯発電所がありました。

観光船は2000円。
家族で行くとお高いなーという感じがしますが、海風も気持ち良いし、景色も良い!
一日中いるのは暇をもてあましそうですが、近くまで来たのならオススメです[ぴかぴか(新しい)]

nice!(27)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 27

コメント 24

yukimin1119

観光船おもしろそう♪(*^。^*)
by yukimin1119 (2011-09-27 15:57) 

ryuji_s1

すぴかかさん
福井県 蘇洞門
素晴らしい海ですね
謎の洞窟
入って見たくなりますね

お久しぶ゛りです
by ryuji_s1 (2011-09-27 16:06) 

み〜

丸ごと1本はちょっと多い。。半身がいいなぁ
by み〜 (2011-09-27 16:06) 

秋川滝美

この鯖は・・来ますねえ!!
炊きたてごはんに合いそう。
大根おろし持って特攻掛けたいわ~。
by 秋川滝美 (2011-09-27 18:00) 

budougumi

ほほう、ここは初めて知りました
船も気持ちいいんでしょうね♪
名物を食されるのもお忘れないですね( ̄~; ̄)

3連休は仕事でした^^;
でもこれからいい陽気になりそうなので
何か計画したいなぁ~
by budougumi (2011-09-27 20:28) 

ろん

おおお こんなステキな場所があるのですね。
福井県てあまり印象が無いのですが、とうじんぼうだっけ?
それくらい^^

ここも行ったら楽しそうですが船酔いしませんか?

凄いシーシック人なのですorz ☆
by ろん (2011-09-27 20:56) 

ジル

鯖が美味しそう。ああ食べたいなあ。
そして船上からの海や蘇洞門の写真がとても綺麗ですね。絶景です^^
これスマホで撮ったんですか?  いい仕事をする。。。
by ジル (2011-09-27 21:07) 

ケイ

こんばんは。
涼しくなってきましたね。☆
by ケイ (2011-09-27 21:20) 

とまと

こんばんは~☆

いいですね~観光したいw
by とまと (2011-09-27 23:40) 

るみ

鮎の塩焼きはよく見ますが
焼き鯖は初めて見ました!!
1000円か。ちょっと高いけど
鯖、大好きなので、とてもおいしそうvv
by るみ (2011-09-28 00:10) 

pandan

海の上は気持ちいいですね〜★
by pandan (2011-09-28 06:10) 

arles

美味しそう☆
by arles (2011-09-28 06:56) 

ぶりき

鯖、おいしそう~。ちょっとお高めだけど、大き目ならいいですね~。
観光船、楽しそうだな~。
携帯落としそうなくらい高速なんだw 

by ぶりき (2011-09-28 13:22) 

サプリ

洞窟のような入り口の穴があったら、ぜひ入ってみたくなりますね~!!

恥ずかしながら、日本海側は完全に未知の世界で、
太平洋側とはまた雰囲気が全然違うのかな~?なんて思っております。
あ、そう言えば・・・福井県と言えば、メガネですね(笑)。
by サプリ (2011-09-28 13:44) 

ゆきだるま

暮れゆく景色にきゅんきゅんしますwwww
ギュンギュンちゃうんかい(´∀`

なんかゆっくり旅したいよ~~♪
確かにサバおっきいですね^^
海辺はいいなあ、こういう魚貝類美味しそうで。
by ゆきだるま (2011-09-28 16:38) 

なぎさ☆

観光船、楽しそうですねぇ(*´∀`*)ノ。+.・*
by なぎさ☆ (2011-09-29 12:48) 

ぶりき

こんにちは~♪
by ぶりき (2011-09-30 11:02) 

ゆきだるま

明日は東京です~~^^
by ゆきだるま (2011-09-30 15:04) 

foretto

ご無沙汰している間に、すっかり涼しくなりましたね(^.^)

by foretto (2011-10-02 18:27) 

薔薇色懸賞生活

祝)薔薇色報酬争奪杯当選者発表しました
by 薔薇色懸賞生活 (2011-10-03 22:07) 

ケイ

おはようございます。☆
by ケイ (2011-10-04 04:57) 

ろん

おはよーんございます☆
by ろん (2011-10-04 09:19) 

budougumi

急に太陽の暖かさが恋しくなってきましたw
あんなに暑かったのにねぇ^^
季節の変わり目、体調に気をつけてください
by budougumi (2011-10-04 18:30) 

すぴかか

*ゆきみんさん
 これはおススメでしたー!!
 お年寄りが多かったがw

*りゅーじさん
 今度は天気の良い日に行ってみたいです♪

*みーさん
 娘と半分こしてちょーどよかったですからね~w

*滝美さん
 あつあつでジューシーですよ~!
 塩サバじゃないので、生姜醤油で♪
 ほんと、ごはんがほし~~

*ぶどうぐみさん
 敦賀までは何度も行ったことがあったんですけどね~
 小浜市のほうは名古屋方面からだと高速もないし、
 ちょっと遠いことは遠いんですよね~
 でも子供は喜ぶと思うし、大人も面白いですよー♪

*ろんさん
 上陸したかったなー!
 東尋坊は福井?石川?w
 昔に行ったけどうろ覚えです^^;
 日本海側は岩がごつごつしてて景観がよいですよね~
 船酔いする自信が私もあったので、屋上に陣取りましたw
 ここなら酔わなかったよ~!

*ジルさん
 なんか久しぶりに魚食べたわ~って感じです!
 普段だったら1本1000円のサバなんて食べないわww
 須磨穂で撮りました~~(なに?!!

*とまとさん
 夏休みから9月にかけてはよく遊びました~
 しばらくはお休みかな~(寒いし・・

*るみさん
 鮎の塩焼きはひとりぶんにちょうどイイですよね^^
 琵琶湖に行った時などによく見かけます♪
 1000円高いよねぇ~
 いいランチのお値段だわw

*ぶりきちゃん
 まあ観光の一環ってことで!!
 私は携帯落とすつもりはなかったんだけど
 家族が「落とすからやめてー!!」とうるさかったのですw
 どんだけ信用ない?
 まあ揺れてない自宅の中でもトイレに携帯落とすくらいだからな・・・

*サプリさん
 見てみたかった~~
 パンフレットで堪能しましたw
 そうそう福井=メガネですねw

*ゆきだるまさん
 もちろんギュンギュンしてました!(高速船)
 ギュンギュンしながらキュンキュンするという
 大忙しな観光船でしたよw

*なぎさちゃん
 楽しかったよ~~
 大阪からもまあまあ近いかな?
 ここだけだとあっというまに飽きるけどw
 何かのついでにどうぞ~~

*ぶりきちゃん
 いつもありがとー!

*ゆきだるまさん
 東京どうでしたか~~♪

*ふぇれっとさん
 寒いくらいですよね~
 着る服がないw

*薔薇色様
 了解しました~~
 連絡少々お待ちください~~

*ろんさん
 いつもありがと~ん♪

*ぶどうぐみさん
 あんなに文句言ってたのにねぇ、暑い暑いってw
 運動会にはちょうどよい気候かもですね~
 うちは暑いうちに終わったけれどもw
 ご心配ありがとうございます~~~
 ぼちぼちゆっくりやらせていただいております~~
by すぴかか (2011-10-06 08:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おばまん栗をいただきました ブログトップ
* アフィリエイトならリンクシェア * アフィリエイトのリンクシェアで、チャリティ活動
pspikaspika362438.gif ←素材をお借りしております

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。