SSブログ
月額105円からのレンタルサーバー!ロリポップ! 価格.com ブロードバンド

りくろーのおじさま [にっぽんのおみやげ]

1週間のご無沙汰でした!
大阪の実家から帰ってきたのは数日前なのですが、いろいろアレコレ多忙でした。
明日から娘も中学二年。
時の経つのは早いなぁと思う次第です。 よぼよぼ。

201104_004

新大阪から名古屋に帰ってきました。
すでに定番となりつつある「りくろーおじさん」のチーズケーキ。
2F(3Fか?)のみどりの窓口の近くにある、楽市楽座(だったか?)という大きなみやげ屋の一角に屋台あり。
500円程度なので、食べたことない方はぜひお試しくだされ。
新幹線内で食べるもよし(よいのか?)、持ち帰って冷やすもよし。

実家の母が、人工透析を始めることになり、入院に付き添ってまいりました。
といっても、これは以前から決まっていたことなのです。
「あったかくなったら入院しようね」とお医者さんに言われていたので、平和的計画的入院。
だんだん親も年老いて来る年齢です。
「あんたも無理したらあかんでぇ」という言葉が身にしみますな。
nice!(30)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 30

コメント 25

ryuji_s1

すぴかかさん
「りくろーおじさん」のチーズケーキ
美味しそうですね
今日もコメント有り難うございます

by ryuji_s1 (2011-04-06 11:04) 

ナラ♪

りくろーおじさんのケーキ、
美味しいですよね^^
by ナラ♪ (2011-04-06 11:10) 

まんじゅうこわい

そう、親も年老いてきてますよね。
そしつ私自身もすでに若くない現実(^_^;)
心穏やかに過ごすことが一番の目標です。
by まんじゅうこわい (2011-04-06 11:55) 

KOEELE_tokky

ワタクシの実父も人工透析しています。
初めは体調によって大変そうでしたが、
今は大丈夫みたいです。
離れているので心配ですね。


りくろーのおじさん、ワタクシも大好きです♡

by KOEELE_tokky (2011-04-06 12:00) 

まめ

根っからの大阪人なのに、実は食べたことなかったりw
何はともあれ、健康第一ですよねぇ・・・<自分に言い聞かせる
by まめ (2011-04-06 12:17) 

み〜

お勤めご苦労様でした!?

人工透析、なにかと大変そうですね。
by み〜 (2011-04-06 15:16) 

ゆきだるま

人工透析って大変そうですよね。。(内容よくしらず^^;
私も実家に帰って友人たちと飲むと
決まって病気の話、髪の毛の話が出てきますwww

by ゆきだるま (2011-04-06 15:19) 

yukimin1119

中二かぁ♪わたしの姪っ子とおんなじ年だわ。(*^。^*)

りくろーおじさんのチーズケーキ・・・お得だしおいしそうねぇ♪大阪に行く機会あったら、買ってみたいです。(*^_^*)

人工透析かぁ、大変ですよね。(^_^;)
昔、わたしの祖母が歳取ってからだけど、糖尿病になり、自宅で夜の間、やってましたよ。
by yukimin1119 (2011-04-06 15:59) 

symphony

うちのじいさんも人工透析やってました。
元々腎臓が悪かったんですけどね。
はたから見てるとただ寝てるようにしか見えなかったので、
何をどうやってるのかは全然分からなかったですが・・・。
by symphony (2011-04-06 19:20) 

СОБАКА

★お帰り~!
チーズケーキウマそうです~
人工透析ですか・・・
見ているこっちもつらくなりそうです・・・

by СОБАКА (2011-04-06 20:45) 

ツボ

こんばんわ~

by ツボ (2011-04-06 21:08) 

nanamama

入院のお手伝いご苦労様でした。
これから頻繁に実家に顔を出すことになるのかな?
すぴかさんもお体に気をつけて!!

このチーズケーキ美味しいですよね。


by nanamama (2011-04-06 22:22) 

とまと

こんばんは~☆
チーズケーキいいですねぇ

by とまと (2011-04-06 23:10) 

Flame

「りくろーおじさん」のチーズケーキは
以前、会社の先輩に教えて貰ったんですが
食べたことが無いです・・・。
写真を見たら、食べたくなってきました!

by Flame (2011-04-07 06:17) 

pandan

「りくろーおじさん」のチーズケーキって
昔はこっちにもあったのに
なくなってしまって残念です^★
by pandan (2011-04-07 06:18) 

綾小路曽根斗麿

お疲れ様でした。
しっかり体を休めてください。
チーズケーキ美味しそうですね。
by 綾小路曽根斗麿 (2011-04-07 08:23) 

み〜

昨日の記事に、ゆきだるまさんからすぴかかさんへ伝言が・・
by み〜 (2011-04-07 08:34) 

秋川滝美

透析はペースをつかむまでが大変そうですね。
なにかと気がかりが多そうですが
すぴかかさんご自身も気をつけて下さいませ。
by 秋川滝美 (2011-04-07 10:53) 

budougumi

おかえりなさい^^
里帰り中も色々大変だったようですね
そしてたまったお仕事お疲れさまでした
ひとまずゆっくりして下さい
by budougumi (2011-04-07 12:42) 

すぴかか

*りゅーじさん
 美味しいですよ~!
 ワンホールひとりでいけます!(いくなw

*ナラさん
 うんうん、おいしいですよね^^

*まんじゅうこわいさん
 そう、自分も年をとっているんですよねぇ~
 油断せず、自愛も忘れないようにしたいです^^

*KOEELEさん
 コメントありがとうございます!
 透析をしているかたは多いんですよね。
 それで今よりも元気になるなら、ありがたいことです。
 慣れるまでは大変みたいですが、頑張るように伝えます^^
 ありがとうございます!

*まめさん
 ほんと健康第一ですわ~^^;
 りくろーおじさんは、私も、名古屋に来てからのほうが
 食べてるかもしれんw(おみやげとかでw

*みーさん
 ありがとうございます^^
 まあ見守っていきますよ~~

*ゆきだるまさん
 血を入れ替えるわけなので、そりゃしんどいやろな~と・・
 もちろん私も経験があるわけではないので、想像ですが;
 髪の毛www 男性はそうですかねぇやっぱり^^
 女子はシワかなw

*ゆきみんさん
 いいな~ めいっこ欲しい!!
 弟がはよ結婚してくれんと無理だけどw
 
 糖尿病ではないのですが、透析することになり、
 前前から決まってたことなのですが、いざとなると母も
 落ち込んでいるようでしたね~
 まあ慣れると思いますけどね^^

*しんふぉにーさん
 年を取るとなにがしかの不具合が出るものですよね~
 透析がなければ助からないわけなので、
 ありがたいと思わねばならないですよね^^
 寝てるだけ・・それが結構暇らしいのですが
 TVなんかを見て過ごせるみたいですよ^^

*さばかさん
 チーズケーキ、正月ぶりです♪
 透析は時間がかかるし、大変そうです~;;

*ツボさん
 いつもありがとうです!

*ななままさん
 ありがとうございます^^
 娘が中学生になって忙しく、頻繁に・・というわけにも
 いかないのが現実なのですが、
できるだけ顔を見せるようにはしたいですね^^
 ご心配、とっても嬉しいです!

*とまとさん
 ありがと~~!
 さくふわで美味しいよ~♪

*Flameさん
 名古屋では手に入らないかなぁ~
 難波にお店があり、新大阪に屋台があるので、
 チャンスがあったらぜひ♪

*ぱんだんさん
 あ、そうなんですね~~
 今は規模を縮小したのかな・・・
 通販でも買えるみたいです^^

*綾小路曽根斗麿さん
 コメントありがとうございます!
 自分も大切にしたいと思います^^

*みーさん
 お、見てこよう~♪

*滝美さん
 入院しながらペースを見るようです~
 それで慣れたら、自宅から通うようにするみたい。
 なんていうんですが、しっかりしてない母なので心配ですがw
 ご心配ありがとうございます~!

*ぶどうぐみさん
 人工透析が始まる前に様子が見られて良かったと思います。
 大変といっても、自宅にいるときよりはゆっくりできた感ありますw
 ご心配ありがとうです!
by すぴかか (2011-04-07 13:34) 

じゅりあん

ゆっくりしに行かれたわけではなかったのですね。
お疲れ様でした。

りくろーおじさん、大阪に居た頃は
何度か頂きました♪(*^_^*)
by じゅりあん (2011-04-08 01:59) 

Haerbin

あぁ、愛しのりくろーおじさん!
いまだお目にかかったことがないまま
一方通行な想いばかりが膨らんでおります(笑)
近くにあったら絶対に連れて帰っているのに!
車内で食してしまって家まで連れて帰れないかもですが(笑)

そのような理由で帰省されていたのですね(><)
私も今年、両親が還暦を迎え、親の歳を感じています。
小さい頃、いつまでも元気で自分を支えてくれると
思っていた存在が、無敵ではないことを実感して来ました。
これからは少しずつこちらを頼ってねと思うこの頃です。
それってある意味、互いの距離が
近くなることでもあるのかも…?ですよね。
by Haerbin (2011-04-08 20:05) 

Haerbin

手作りパンの記事のお返事にあった、
ブログのマイルール、分かります!
私も同じ気持ちで、なるべくそうしています^^
by Haerbin (2011-04-08 20:08) 

すぴかか

*はるぴんさん
 愛しのww
 ぜひぜひ一度賞味していただきたく存じます!
 名古屋までだと食べきれないかもだけど(40分くらいだし)
 関東に到着する頃にはないかもね 笑
 
 もともとうちの母はしっかりしたタイプじゃなかったので、
 私の気持ちの中ではさほど(?)変化はないけど、
 本人がやっぱりへこんでるので可哀そうにはなりますね・・・ 
 これをきっかけに帰る回数が増えればと思います^^

 ブログのマイルール、それぞれにありますよねw
by すぴかか (2011-04-09 09:51) 

すぴかか

*じゅりあんさん
 ありがとうございます!
 なんとかなると思います♪
by すぴかか (2011-04-09 09:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大きさ半分ミニ食パンギュンギュン ブログトップ
* アフィリエイトならリンクシェア * アフィリエイトのリンクシェアで、チャリティ活動
pspikaspika362438.gif ←素材をお借りしております

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。