SSブログ
月額105円からのレンタルサーバー!ロリポップ! 価格.com ブロードバンド

キホンなみ縫い [日々のこと【手づくり】]

去年の暮れから始めた刺し子
ちまちまと続けておりますよー。

20101231 145.jpg
刺し子というのは、キホンなみ縫い。 ←ここに惹かれた
伝統的な柄が楽しくていろいろ挑戦しています。
写真は井戸枠という柄で、ふきんを作っているところです。
本に載っている図案では大きさなどの調整が難しいため、最近は自分で図案を描いてます。
それをプリントし、チャコペーパーで図案を布に写し、縫ってゆきます。
この「縫っている」ときが一番楽しいのですが、工程が多くて若干うんざりするのが難点。


いつもご訪問ありがとうございます。
連日お返事ができてなくてすみません。
明日にはお伺いできると思いますので、よろしくお願いします。

タグ:刺し子 手芸
nice!(37)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 31

symphony

いいですね~こういうの好きです。
昔、刺繍にやたらハマった時期があります。
刺しゅう糸がまだたくさん今も家にあるのに使ってないです。
ありゃもう糸が切れるな、今使うと・・・。
by symphony (2011-03-03 11:14) 

ゆうせい

楽しそうだけどイライラもしそうですね。
by ゆうせい (2011-03-03 11:51) 

ぶりき

こういうの作れるって素敵だな~と思います。
手芸関係まったくだめなのでうらやましいです♪
もし自分が作ったら、もったいなくて何もふけないかもw
よければ完成したら見せてください♪
by ぶりき (2011-03-03 14:11) 

ryuji_s1

すぴかかさん

刺し子 素敵ですね
根気がいりますね

コメント有り難うございます。

ぽちっと 
by ryuji_s1 (2011-03-03 14:46) 

ゆきだるま

おっと^^
また白と緑の生パンカラーでぬいぬいしてますな♪
あ、図案考えなきゃwwww
by ゆきだるま (2011-03-03 14:53) 

ろん

楽しそうなので、こういう細かいことしたいなぁ~♪
出来上がった作品見せてください☆
by ろん (2011-03-03 15:45) 

伶上 蓮

刺し子、素敵ですね^^
私も学校でやりました、楽しいですよね(・∨・*)
by 伶上 蓮 (2011-03-03 16:52) 

Haerbin

外れたボタンのつけ直しですら
10分かかり、たまに指を突き刺して涙目になる私に
この作業は到底無理そうです^^;
しかし最近の幼稚園や保育園では
お母さん手作りのバックの持参を推奨していると聞き
子供ができたらどうすれば…と、不安になりまくりですw
まったく、なんでそんな迷惑なキャンペーンを…(ーー゛)
by Haerbin (2011-03-03 17:13) 

foretto

うわ~っ!刺繍とか裁縫とか苦手や~(^_^;)

by foretto (2011-03-03 19:23) 

みの

どんなのが出来上がるんだろう?
出来上がったらアップしてね

ピアスって定着するまで一年くらいかかるの?
by みの (2011-03-03 20:34) 

Flame

いい趣味をお持ちですね!
私も何か、人に言える趣味を
見つけようかな?

by Flame (2011-03-03 21:45) 

とまと

こんばんは~☆

こつこつですね~

by とまと (2011-03-03 22:17) 

СОБАЧКА

★刺繍ができるだけでリアルに尊敬します~
工程多いのをこなすだけでも偉いです~

by СОБАЧКА (2011-03-03 22:28) 

秋川滝美

日差しが暖かくなってくると
日だまりで縫い物も気持ちよいですね。
(って,私は絶対やりませんけど・・)
by 秋川滝美 (2011-03-03 23:35) 

nanamama

nanamamaは縫物をすると肩こりが酷くなります。
肩こりさえなければ色々と作りたいのなぁ~


by nanamama (2011-03-04 00:10) 

pandan

ふきん完成が楽しみですね〜★
by pandan (2011-03-04 06:15) 

ツボ

気を使っていただいてありがとうございます。
もう、コメントを頂けるだけども、嬉しいので!!!

by ツボ (2011-03-04 07:13) 

budougumi

うんざりしちゃってるのですかw
そんな時は、なぎささん宅の方程式
甘いものを食べる、これですなw
by budougumi (2011-03-04 10:21) 

supple

なみ縫いでも、縫い目を均等な幅に縫い付けるのって、けっこう神経使いそうですね。
すぴかかさん、器用だなぁ~。
by supple (2011-03-04 11:09) 

なぎさ☆

こういうのできる方、尊敬しちゃいますぅ~
なぎさ、世界で一番手芸が苦手なのでww

>悩むのももったいなので、適当に送っちゃえ~!

んだんだww
なぎさも、そう思う!!適当に送っちゃいます^^
by なぎさ☆ (2011-03-04 11:40) 

み〜

ちわ
by み〜 (2011-03-04 14:32) 

yukimin1119

小学生のとき、手芸クラブに入ってて、そのとき、刺し子ののれん(小さいの)作ったことあります。(*^_^*)
簡単やろう♪と思っても・・・結構同じ感覚でとなると、奥深いんですよね。(*^。^*)
by yukimin1119 (2011-03-04 15:08) 

ぷりん

裁縫が苦手なので、尊敬しちゃいます~(≧∀≦)完成楽しみですね~☆
by ぷりん (2011-03-04 15:32) 

dodonga

刺し子してると、無になれそう。
お雛様、4月までだしておきたいけど場所が・・・。
来週しまうわ・・・きっと。
by dodonga (2011-03-04 15:57) 

Flame

こんにちは

by Flame (2011-03-04 18:53) 

foretto

暦なんて、普段気にしないものですけど
当時、関わった人からすれば大変なことやったんやな・・・
と、思いました。


by foretto (2011-03-04 21:13) 

じゅりあん

偉いなぁ。私もいつか再びやろうという気が起きる時が
来るのかなぁ?今のままでは来そうもないですが・・・。(^_^;)
by じゅりあん (2011-03-04 21:56) 

komikanv

↓ 花むしりしたこと無い~。
開店のお花貰って帰っていいのは知ってるけど「いつ?」って思うよね~。
高級花GETおめ^^

なみ縫い・・・なんか生活に余裕がある人がする作業に思える~。
なみ縫いで優雅な時間?あれ?なんかちがうかwww
by komikanv (2011-03-04 22:09) 

hiroka

チクチクいいですね~^^
時間が欲しい(泣)
by hiroka (2011-03-05 00:27) 

pandan

おはようございます〜★
by pandan (2011-03-05 06:40) 

すぴかか

*しんふぉにーさん
 ええ!刺繍糸ください!
 って、もうダメか・・笑
 昔に買った糸ってほっとくとダメになりますよね~w

*ゆうせいさん
 工程が多いので大変ですが、イライラはしません^^

*ぶりきちゃん
 ありがとう~~^^
 私も上手なわけではないよw
 ヘタの横好きってやつですよ~~;
 できあがったらUPするね!

*りゅーじさん
 いつもありがとうございます!

*ゆきだるまさん
 自然と緑色を手にとっていたわ~~
 今回は薄い緑と濃い緑ミックス糸にしてみた^^
 でも薄い色はぼやけちゃって、いまいちだった~

*ろんさん
 気分転換にぜひどうぞ~!
 またできあがったらUPします♪

*伶上さん
 コメントありがとうございます!
 学校でやった、という方、意外といますよね~
 私は経験ないので新鮮なのかも^^

*はるぴんさん
 私もボタンのつけなおしは嫌いです!
 なんていうの、「やらなきゃいけない感」あるのは全部嫌い~~
 だって楽しくないし!笑
 手作りバッグが良いとされるのは、
 園からサイズが指定されるからだと思います。
 指定されるサイズのものが市販にあるとは限らないので作る、と。
 でも最近は、お金はかかるけど、
 その園の指定のものを購入させられることも多いので、
 大丈夫だと思いますよ^^
 どうしてもってときは、請け負いますYO!

*ふぇれっとさん
 針が指に刺さらなけりゃもっといいんですがねぇ~(刺すなよw

*みのさん
 ありがとう!できたらUPするね!

 私の場合は、ですが、
 1年くらいはなんだか不安定で何度か病院行きましたよ~~
 金やプラチナのピアスをずっとつけていればいいのかも?
 ちょっとアレルギーあったみたいです^^;
 今は何年もたってますが、何つけても平気です♪

*Flameさん
 ありがとうございます^^
 趣味なんて自分が楽しければいいと思いますよ^^

*とまとさん
 気が向いたときだけ、ともいいますw

*さばかさん
 書きうつすのがイヤなのw(イヤなんかいw
 縫っている時は楽しいです!

*滝美さん
 はっきりいって好きじゃない人には
 時間の無駄としか言いようがないですよねw
 今は100均にいいフキンがたくさん売られているし・・
 そういう意味では、手作りの意味(=安く済む)は減ってますからね~
 上手ではないけど昔から手芸が好きなのです。
 なんでも作れば安く済む、という観点から始めたはずなのだが・・
 (子供服も作れば安い!という観点でよく作ってました~)

*ななままさん
 わかります~~
 慣れないうちはそうですよ!
 私も刺し子始めたばかりのころは、腕が筋肉痛になってましたもんーー;
 力技で慣れましたw(そこまでして?!

*ぱんだんさん
 ありがとう~~!

*ツボさん
 いえいえ、こちらこそいつも訪問・応援ありがとう~
 毎日行けなくてごめんなさいね~

*ぶどうぐみさん
 書きうつすところがね~ ズレると面倒だし~
 図案を考えたりするのは楽しいし、縫うのも楽しいんだけどな^^

*さぷりさん
 それですよ!!
 慣れるまでにかなり時間がかかりました~
 というか、今現在も慣れてませんw
 でも、まちまちな縫い目も「味」でごまかせるのが刺し子のいいところ♪

*なぎさちゃん
 世界で一番ww
 私は世界で一番、走るのが嫌いだよ~;;

*みーさん
 ありがと~~

*ゆきみんさん
 のれん、大物ですね~!!
 私もそういうのいつかつくってみたいな♪
 今はフキンばかり・・・刺す練習になるし、失敗しても消耗品w
 柄もいろいろあるし、奥深いです!

*ぷりんさん
 慣れれば楽しい・・かも?!
 でも今は買う方が安いですね^^;

*どどんがさん
 いやいや、余計な事ばかり考えるよ、刺し子 笑
 でもむしろそういうときにやるのが好き~
 手を動かしてさえいれば終わる!というのは嬉しいのです
 世の中には何やっても終わらないことが多いから;;(なにがあった?!

*Flameさん
 いつもありがとうです!

*ふぇれっとさん
 最初はどうやって作ったんだ?!って思いますよね、暦なんて^^;
 もしなかったら生活できないですよね~~

*じゅりあんさん
 他に好きなことがあればそれでいいと思いますよ^^
 無理してやることじゃないと思うよ~

*こみかんちゃん
 そうそう、開店する前は当然ダメよね?笑
 「もうとっていいの?今はいいの?」みたいなw
 
 なみぬいで優雅な時間は絶対違うww
 むしろ、生活感あふれてる感じなのが、なみぬい・・・笑

*ひろかちゃん
 忙しそうですね~ 無理しちゃダメだよ!!

*ぱんだんさん
 いつもありがと~ん♪
by すぴかか (2011-03-07 10:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

極上のひとくちひなあられ ブログトップ
* アフィリエイトならリンクシェア * アフィリエイトのリンクシェアで、チャリティ活動
pspikaspika362438.gif ←素材をお借りしております

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。