SSブログ
月額105円からのレンタルサーバー!ロリポップ! 価格.com ブロードバンド

りくろーおじさん [にっぽんのおみやげ]

お正月、大阪の実家に帰省してました。
帰りの駅でいいもの発見。
最近は新大阪の駅に「りくろーおじさん」のお店が出てるんですねぇ。
お正月だったからかな。

20101231 004.jpg
大阪にいたころはけっこー好きでよく食べてました。
どっちかっていうと「もう飽きた」っていうくらい。
でも大阪を離れると、この味も懐かしい。
20101231 005.jpg20101231 007.jpg
むしろ「卵焼き」っていうような感じのふわふわ、しゅわしゅわの食感スフレチーズ!
買ったときもちょっとあったかくて、すぐにでも食べたい感じでした。
でも我慢。
(っていうか新幹線の通路でチーズケーキをホールで食うわけにも行かないんだが。)
名古屋で留守番中の旦那はコレをあまり食べたことがない。
以前たまたま食べたときに「これうまい~!」と絶賛してたので、お土産に持って帰るとする。
もちろん半分以上は私と娘が食べるんだけどね。(おみやげ?)
冷やして食べても美味。
りくろーおじさんの店
昔は、千鳥屋っていう名前だったんですよね。 (西村千鳥屋だったっけ?)
創業者さん?の名前がりくろーさんて言うらしいです。


nice!(40)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 40

コメント 23

秋川滝美

た・・・・たべたい!
でも・・うう・・たべたい・・(涙)
by 秋川滝美 (2011-01-07 11:07) 

なぎさ☆

千鳥屋??だったの?

同じ名前のお菓子屋さんあるよねぇ~
あそことは違うのかなぁ~(どこだw


by なぎさ☆ (2011-01-07 14:37) 

ゆきだるま

ホールごと食ってるすぴかかさんの図がみたかった♪
注目の的だwww
地元に帰ると懐かしいお店ってありますよねん^^
by ゆきだるま (2011-01-07 17:39) 

Haerbin

卵焼きのような…シュワシュワ…
あ~~~~
な・ん・て、おいしそうな表現の数々…!!
そして写真を見て、そのおいしさはもう明らか!!!
くぅ~食べてみたいです、りくろーおじさん!!
by Haerbin (2011-01-07 19:04) 

budougumi

大阪へお帰りになると美味しいものが並びますね^^
りくろーおじさん名前は聞くのですがいまだに食べたことないですぅ
あ~食べたい( ̄~; ̄)w
by budougumi (2011-01-07 20:37) 

まう

さすが食い倒れの街、大阪!
美味しそうなものがいっぱいだ~w

しゅわしゅわのチーズ?!
うう、食べたいよう。

by まう (2011-01-07 20:56) 

symphony

う~ん・・・このお店も知らない・・・。
その昔(今もある?)てつおじさんのチーズケーキってのが栄に売ってたけど、
そんな感じの味なんだろうな~と思います。
あれもうまかったなぁ・・・。
by symphony (2011-01-07 21:02) 

ろん

友人と岡山に旅行に行った帰りにちょろっと大阪に寄ってかって食べたのを思い出しました~
味は記憶に無いのでもう一度たべたいなぁー
通路で食べる用とお持ち帰り用をゲットして立ち食い
終了後名古屋~なんて言うのも素敵ですねww
by ろん (2011-01-07 21:28) 

ryuji_s1

すぴかかさん
チーズケーキ
おいしそうですね

コメントありがとうございます

全てにポチッと応援させていただきます、
by ryuji_s1 (2011-01-07 22:08) 

komikanv

これ美味しいよね♪
行列をみかけるよw 面倒なので我慢するけどねw
あったかいのが食べたいねぇ^^

ハッピーターン、ハート型なかったの!?
結構いっぱい入ってたじょw

by komikanv (2011-01-07 22:41) 

ぷりん

これ、美味しいですよね~(≧∀≦)
最近、食べてないですけど~(^^;)
by ぷりん (2011-01-07 23:12) 

Flame

大阪にしか売ってないのかな?

by Flame (2011-01-07 23:56) 

nanamama

大阪駅行くといつも見かけるから多分常設なんじゃないかな?


by nanamama (2011-01-08 00:39) 

pandan

りくろーおじさん、こっちにもあってよく買っていました。
いつの間にかなくなって、また食べてみたいです★
by pandan (2011-01-08 06:44) 

budougumi

もう学校始まってたのですね
チビは11日から・・・
休みが長くて困ってますw
by budougumi (2011-01-08 07:25) 

sabaka

★焼き立てですか~
ウマそう~
あっためたのと冷たいのと同時に食べ比べしてみたいです~
by sabaka (2011-01-08 07:35) 

supple

おぉ、これはぜひ食べてみたい逸品ですな~♪♪
まずは食感で感動するのかな(^^)
by supple (2011-01-08 08:23) 

foretto

この店のことは、大阪に住んでいる知人には聞いたことがあります。
でも、実際に食べたことがないので気にはなってるんですよ。
ユベラリッチという、薬は知らなかったです。

by foretto (2011-01-08 08:32) 

kappa

りくろーおじさん、名前だけ聞いたことがある気がします。
美味しそうですなぁ^^
by kappa (2011-01-08 08:55) 

ぼたもち

りくろーおじさんはホール売りのお得感が魅力ですよね。
それに、安いし、美味しいし・・・(*´艸`*) 
by ぼたもち (2011-01-09 11:11) 

すぴかか

*滝美さん
 だ、大丈夫です!
 大阪にしか売ってないから!!
 でも取り寄せもできるけど(おいw

*なぎさちゃん
 難波に出店するまえはそんな名前だったようだよ~~

*ゆきだるまさん
 いやほんとコレまじでいけますって、ホールでw
 ちょっと大きめのパンって思ったら全然大丈夫(なにが?)

*はるぴんさん
 手で割ると「しゅわ」って言うんです!!
 さすがに冷やすと「しゅわ」度が減るんですが、
 それでもちゃんと言います~~
 最後はもったいなくてちまちま食べてしまったw

*ぶどうぐみさん
 そうなんですよね~ だから体重が~~(切実)
 りくろーおじさん的なものはきっと全国にもあるような気がするんだけど
 名古屋ではまだ見つけられてません;;

*まうさん
 確かに大阪は美味しいものが多いんですよね~
 でもそれが当たり前だったので、今ありがたみを感じています^^
 喫茶店に関しては、愛知県に勝るものはないと思いますが~
 大阪の喫茶店ってなんか適当なんだよね 笑

*しんふぉにーさん
 てつおじさんのチーズケーキ。
 気になってぐぐっちゃいました。
 昔名古屋にあったようだけど、今はないみたいですね~。
 でも楽天に店を発見したよ! 本物かな?笑

*ろんさん
 ええ~~っ 忘れましたかw
 あっさりしてていくらでもイケそうなとこがポイントですしね^^
 新大阪→名古屋間で食べたい物いっぱいですw

*りゅーじさん
 ありがとうございます~♪

*こみかんちゃん
 新大阪は行列してなかったのですぐ買えた♪
 難波のお店は行列してるよね; 確かに面倒;

 ハッピーターン、ハートに気付かず食べていたのかも知れぬw
 (ありがたみのないやつw)

*ぷりんさん
 行列してまで、って感じはしますけどね^^
 美味しいです!

*Flameさん
 りくろーおじさんの店自体は、大阪に数店あるだけですね~
 でも似たようなケーキだったら、きっと全国にありそう?!
 (と無責任は発言をして去る ←自分のブログだっつの)

*ななままさん
 なんかちっさいワゴン売りですよね^^
 また買って帰ろう~♪

*ぱんだんさん
 おおっ ぱんだんさん地方にも出張してたんですね~!
 お値段が安いのもいいんですよね^^

*ぶどうぐみさん
 11日は今日ですね~♪
 長い冬休み、お疲れ様でした♪

*さばかさん
 半分はあったかいままで~~(というか帰ってきたら常温でしたが)
 あと半分は冷やして食べました♪

*さぷりさん
 ふわしゅわ~な食感なんですよ~!
 「これはチーズケーキじゃない」と娘談w
 冷やすとチーズケーキっぽくなります♪

*ふぇれっとさん
 機会があったらぜひ~~♪

 ユベラリッチは「ヒビケア」←CMしてるやつの隣にありました~
 成分似ているのにずいぶん安かったから買ってみました^^
 効きますよ~!!

*かっぱさん
 美味しいんですよ~!
 ぜひ食べてみてくださいね~!

*ぼたもちさん
 そうそう、安いのも重要!!
 600円くらいだったかな?
 お得~~♪
 
by すぴかか (2011-01-11 10:53) 

じゅりあん

これ今もあるんですね~!
新婚当時、大阪に住んだ時、知って
自分で買ったり、頂いたりで時々食べました。
懐かしい。(*^_^*)
by じゅりあん (2011-01-12 23:19) 

すぴかか

*じゅりあんさん
 まだまだ大人気みたいですよ^^
 最近は観光客の方にも人気なのかな~
 安くておいしいんですよね♪
by すぴかか (2011-01-13 09:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

* アフィリエイトならリンクシェア * アフィリエイトのリンクシェアで、チャリティ活動
pspikaspika362438.gif ←素材をお借りしております

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。