SSブログ
月額105円からのレンタルサーバー!ロリポップ! 価格.com ブロードバンド

コチニール色素探し [日々のこと]

ちょっと前に紹介した、かまぼこのピンクに使われるコチニール色素。
過去記事「かまぼこの色素」
ある日、おやつに魚肉ソーセージを食べている時にフト外袋をみたら、書いてました。
魚肉ソーセージにも入っている、コチニール色素。
だからなんだって言われても困りますが、かまぼこだけじゃなかったんですね。
他にもありそうなので探してしまうかもしれません。
桜でんぶはあやしそうだ。 アポロのピンクな部分もあやしそうだ。

コチニール色素の原料となる虫はカイガラムシの仲間からとれるんだけど、カイガラってことはなんとなく、カルシウム豊富な気がしてしまう。
そのカイガラムシはサボテンにつく虫なんだそうだけど、日本では育てられないのだろうか。
寒いから無理なのかなぁ。 (イヤ別に育てたいわけではないが。)




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

* アフィリエイトならリンクシェア * アフィリエイトのリンクシェアで、チャリティ活動
pspikaspika362438.gif ←素材をお借りしております

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。